続けることの意義

少し前からですが、私の最初の作品であるシンフォニアのダウンロードを一旦停止していました。
理由としては、久しぶりにリンク先を覗いてみたら、破廉恥な広告のオンパレードだった。
という理由ですが、折角人様に見せられる作品(とは言え、今の私から見るとかなり酷いですが・・・)を作ったのにこのまま公開しないのはちょっと惜しいと思ったので、ふりーむにて公開することにしました。

ふりーむ公開の前に、さらっとやってみましたが、今(コーデ戦記)と比べてイベントの見せ方やセリフなどが稚拙だと思える箇所が多々あり、同時にツクールを続けてきたからこそ、今は上達したんだなと感じることができました(相変わらずバグの量は多いですが)。

ツクールを購入してから10年・・・気が付けばそんなに長い年月が流れたんだなぁ・・・と思う今日この頃でした。

月あかり
スポンサーサイト

腐ってもツクラー・・・というやつなのだろうか?

慌ただしかった6月も終わり、7月の暑さに溶けそうな今日この頃、伊丸や月あかりのゲームを含め、多くのフリーゲームを配信しているふりーむ様のサイトにて、ワンマップフェスなるものが開催されているようです。
なんでも、1マップでゲームを作る企画らしく、ちょっと興味があり、もしかすると参加するかもしれません・・・というか参加してみようと思います。
企画内容からして、どんなに広くても1マップなら良さそうなので、広大なマップにいろいろ詰め込んで、ワンマップフェスらしからぬ長さのゲームを作ってみようと思います。


そして月あかりの今週のお酒は川鶴 讃岐地酒上等酒です
飲む前の香りはほとんどないが、口に含むとほのかな甘みが立ってきます。飲んだ後の残り香はわずかに甘味を感じ、あっさりした辛口です。とても飲みやすいお酒でした。色は無色透明。

コーデ戦記公開しました

2013年に体験版を公開してから早4年・・・
ついにコーデ戦記をふりーむ様にて公開することができました。
ツクールを購入したときから作りたいと思っていた物語なので、エターならずに済んで一安心です。
ダウンロードはこちら
↑2017/7/28 Ver1.15に更新しました。

コーデ戦記タイトル

本作品はシミュレーションRPGであり、戦闘では複数の使用キャラを任意の位置へ動かして敵を倒していきます。
このジャンルでは使用キャラが戦闘不能になると以降のゲームでは登場しないという仕様が一般的(?)らしいですが、本ゲームではそのようなことはありません。
なので、戦況によってはキャラを捨て駒にしてその場を凌ぐことも可能です。
・・・個人的には難易度が高いと思っているのでむしろ積極的に捨て駒を活用しないと難しいかもしれません。


また、本作では国同士の争いをテーマにしているので、富国強兵・・・すなわち国内の内政についてもプレイヤーさんの意志である程度自由に操作できるようになっています。
具体的には街を発展させて税収を上げたり、練兵場を強化して強力な兵士(通常のRPGでは武器に相当)を雇う(買う)など、戦いを見据えて国を発展させることができます。
内政1
まだまだ発展途上の王国。各地で施設を建造する余地が残っている。

内政2
各地を開発し、発展した王国。新しい施設が建っていたり、既存の施設が拡張している。また、各施設にカーソルを合わせることで中に入ることもできます。



既存の施設は発展させると施設のマップが変化します。
発展前の村
発展前の村:家が数軒しかなく、村自体も小さい状態です。

発展後の村
発展後の村:家や住人の数が増え、村の敷地も広くなっています(同じ場所に立っています)。




その他にも、追記で記したような特徴が本作品にはあります。

続きを読む

新年度

気が付けばもう4月、2017年も1/3が過ぎたと思うと、時の流れは速いものです。
時の流れは順調に進むのに、ゲーム製作は順調に進まず、昨年度はとうとう1作品も作れませんでした。
ただ、ずっと作り続けていたコーデ戦記がほぼ完成したので、今月中には公開できると思います。
コーデ戦記公開後は、リアルの方の生活もだいぶ忙しいのでツクールからはいったん離れようと思っていますが、はてさてどうなることやら・・・

月あかりの今週のお酒は、今回もおやすみです。

作業感を感じてしまう今日この頃

2017年もつつがなくあけました。
最近はいいお酒にも恵まれず、寒い冬を震えながら過ごす毎日・・・
久しぶりにツクールを開いて作っていたのですが、なぜか作業感が半端ない・・・
以前であれば、ゲームを作っている最中は楽しくて、面倒な作業も苦にならなかったはずなのに、
先日はイベントのチェックですら億劫に感じてしまいました。
リアルでの影響が出てしまっているのか、ただのスランプなのか分かりませんが、こういう時はお酒でも飲んで休むのが一番ですね。

と言う訳で久しぶり、月あかりの今週のお酒
初花 純米大吟醸
飲む前の香りはそれほど感じませんが、口に含むとわずかな苦みの後にほのかな甘みが広がります。喉を通る頃には芳醇な甘みも漂ってくる不思議なお酒です。辛口でキレがあり、非常に飲みやすく、酢の物を肴に飲むといいと感じた。


月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 コーデ戦記: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数