fc2ブログ

早起きは三文の得?/6年ほど遅かった

本日は祝日であり、仕事も休みなのでのんびりしようと思っていましたが、深夜(日付を跨ぐ頃)に下の子が起きて泣き出したため、相手をし、落ち着いたから眠りついたと思えば5時頃に再び下の子が起き、朝の散歩に駆り出されてしまいました。
せっかくの休みなのに、あまりゆっくりできませんでしたが、これも子どもを持つ宿命かもしれませんね。
明日からまた仕事かぁ・・・今日は早く寝るかな。

本日、突然ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪:ヌリカベについて考えることがありました。
そして、このヌリカベと、「壁に耳あり障子に目あり」と言うことわざを掛け合わせると、ちょっとした小ネタを作れそうな気がしました。
月あかりの自作ゲームのうち、シナリオ的に「コーデ戦記」が似合うような気がし、頭の中でネタキャラ枠であるアルギー(またはフォート)と主人公のコーデがヌリカベを題材に掛け合い、戦闘になり、一件落着するという話ができあがりました。
独身または子どもがいなければ「早速シナリオを追加しよう」と言う気になったと思いますが、今はリアルで忙しく、また、ツクールVXは今のPCにインストールされていないため、このシナリオが日の目を見ることは無さそうです。
ブログのアーカイブを見るに、コーデ戦記を公開したのは2017年のようです。
あれから6年、月日が経つのは光陰のごとしと言いますが、本当に早いものですね。
スポンサーサイト



自作ゲームで評価コメントを頂くと、とても嬉しい。

今週は約3年前に公開したフリーゲームでコメントを頂きました。
コメントを頂いたのはフリーゲーム夢現様にて公開したゲーム、コーデ戦記です。
本ゲームを投稿したのは2017年・・・もう3年も前のゲームですが、未だ遊んでいただき、さらにコメントを頂けてとてもありがたいです。同時にバグ報告も頂き、バグの根絶がいかに難しいいか思い知らされます。
尚、月あかりが作ったゲームを比較したところ、DL数や評価コメント数は圧倒的にコーデ戦記が一番でした。
思いを込め、長い時間をかけて作ったゲームというのは他の人にも響く物があるのかもしれません。
現在は仕事も子育ても株も忙しくゲームを作る時間が全く取れませんが、何か作りたい意欲だけはもぞもぞとしています。

オーシャンシステムから株主優待と配当金を頂きました。
配当金は1株7円、200株保有なので1,400円頂きました。
株主優待は去年と同じく新潟県のお米「新之助」です。(去年の優待情報はこちら)
今年度初めにオーシャンシステムの株を一部売ったので、頂いたお米は5kg→3kgとなっています。
株を売却後、オーシャンシステムの株価は値上がりし、ちょっと手の届かないところへ行っています・・・

信長の野望201Xで新しいストーリーが公開されました。
信長の野望201Xは昨年末に信長の野望20XXとなり、201Xのシナリオ(戦国時代編)が未完のまま新しいシナリオ(平安時代編)が始まっていました。
戦国時代編はどうなるのか何も情報がないまま早一年、ようやく戦国時代編最終章である陸前エリアがリリースされました。
月あかりは早速プレイし、割とサクサクと攻略できていましたが、最後のボスだけは苦戦、貴石(ガチャやアイテム購入などに必要なアイテム)を20個ほど消費し、コンティニューを続けて何とか勝つことが出来ました。
これで戦国時代編はお終い、と思っていましたが、ストーリーを見る限りまだもう少し続きそうな展開・・・
平安時代編も始まっているので、早く完結させればいいのに・・・と、運営元のやり口に若干の不満を覚えました。

シャープのマスクの抽選に当選しました。
今年の4月に話題になったシャープ製のマスク、申し込んだことを忘れていましたが少し前に当選の通知が来ました。
ただ、既にマスクはそれなりにあるので、購入は辞退しようと思っています。

今週半ばにいろいろなところから配当金通知や株主優待が続々届いています。ただ、現時点で仕事が忙しく全てを見きれていない為、紹介は来週に回します。

月あかり

ゴールデンウイークが始まりました/ブログのコメントが多かった時期は?

4/30は休みを取っているので、月あかりは今日からゴールデンウィークが始まります。
1週間ほど休みなので、どこか出かけたいなとは思うのですが、コロナウイルスにより全国的に外出が自粛されているため、
屋外にはあまり出ず、引きこもり気味なゴールデンウィークになりそうです。
少し前に、ブログのコメントについて眺めていましたが、ここ最近はほとんどコメントがありませんでした(最後のコメントは3月、その前は去年の8月)。
コメントが多かった時期はいつだろうかと調べてみると、コーデ戦記を公開した後にコメントが集中していました。
確かにあの頃は、たくさんのコメント(主にバグ報告)があり、その対応に追われていました(対応は大変でしたが、それだけプレイしていくれる方がいると思うと嬉しかったです)。
子育て中の今はゲームの改善要望があってとしても、なかなか対応できないので、子供が生まれる前にゲームを公開できてよかったと思っています。
ゲームについては作りかけていたゲームがあるものの、今の状況ではとてもツクールを触る暇(と元気)がないので、ゲームを公開することはしばらくなさそうです。

久しぶりにゲームの投稿をしてみました。
ゲーム関連の話として、先週フリーゲーム夢現様の方にゲームを二つ公開しました。とはいうものの、ゲーム自体はふりーむ様にて2017年に公開したものなので、目新しさはありません。
フリーゲーム夢現様はコーデ戦記しか投稿していなかったため、なんとなく関連物も出しておこうかと思い立ちました。
先に述べた作りかけのゲームのうち、一つはコーデ戦記の少し前の話を書いた長編ゲームとなりそうです。このゲームではコーデ戦記で敵として立ちはだかった帝国の面々が主に活躍する話となりそうです。
が、新作(完成するか分かりませんが)の公開はまだまだ遠い先になります。

政府からの10万円支給について
何かと話題だった10万円の給付金支給について、受給資格者の確定日(2020/4/27)が過ぎたので、自治体の準備ができ次第給付が始めります。
なので、(総務省のページ)で給付方法を調べてみたのですが、受給資格者は世帯主だけのようです。
また、給付方法は以下の2通りがあるようです。(上記リンク先の内容抜粋)
・市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送
・マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)(対象者はマイナンバーカード所持者のみ)

これを見た月あかりはふと、世帯主が単身赴任しており、かつマイナンバーカードを持っていない人はどうなるのか疑問になりました。
特に、関東や関西に単身赴任している方は、地元に戻ろうにも周囲の強力な同調圧力を撥ね退けて帰る必要がありそうです。
申請期限は3ヵ月あるので、それまでに状況が沈静化すればいいですが、収まらなければ申請期限間際に単身赴任&世帯主の方々の大移動がありそうですね。
幸い、月あかりは単身赴任していないし、そもそもマイナンバーカードを持っているので電子申請をしようと思っています。

10万円の使い道について、家計の足しにするのか、臨時ボーナスとして各々使っちゃうのかまだ家族と話し合っていません。
好きに使っていいのであれば、月あかりは確実に投資資金にすると思います。

月あかり

次回作のゲームのシステム構想について

次回作る作品もコーデ戦記と同じく軍記物のSRPGになると思いますが、その時に取り入れたいアイディアについてまとめてみました。
・残り体力(兵士数)により攻撃力が増減する。
味方や敵の兵士数がMAXでも、残り数人でも攻撃力が同じというのは現実味がないと思っていました。
実現するアイディアは浮かんでいませんが、いつか残り兵士数に応じて攻撃力が増減するシステムを作ってみたいと思っています。

・戦況により攻撃、防御が増減する。
士気が盛んな状況や、長期戦で疲労している状況など、戦いの状況に応じて能力に補正をかけることができれば面白いかなと思います。

・サブキャラもストーリーに絡ませる。
コーデ戦記の時も一部キャラクターに対し要望がありましたが、確かにサブキャラもバックグラウンドやストーリーに絡ませれば物語に対する共感などが得やすいとは思いました。とはいえ、SRPGの性質上、登場キャラクターは多くなりがちで、その全てをストーリーに絡ませたり、人物像を深く描写するとなると、途方な労力が必要となりそうです。
実際に、コーデ戦記の王都巡察システムも、かなり苦労しましたし・・・><

内政面に関しては、現状不満に思っているところはなく、イベントを充実させればいいかなと思っています。
まぁ、次回作については、予定も時間もないので、上記で述べたことは完全に妄想ですけどね・・・

作成中のゲーム風景(探索編)

9月に入り、暑さが和らいだ以外は、特記することがありませんが、生存報告を兼ねて現在作っているゲームの画面を張ってみました。

今までの私の作品は、臼井の会様のキャラクターをメインに使っていましたが、今回は気分転換(?)がてら、別の素材を主に使ってゲームを作ろうと思っています。
主人公

尚、主人公の名前すら決まっていないので、ゲームの制作具合は推してはかるべしですね。

生産マップ
物語の舞台となる島です。ゲーム完成時は、(焚火下の)黒いマスに島が覆われ、徐々に開拓していくゲームにしたいと思っています。

ゲームのシナリオとしては、遭難し、島に流れ着いた主人公一行が島を探索しながら施設を建てて、島の脱出を目指す・・・みたいなものを考えています。
システムとしては、画面上方に表示されている食料、財政、労力を使用して探索や施設の建設を行い、島を豊かにしていきます。
生産マップ2
焚火下の土地を開発し、村を作りました。建てた施設に応じてターン開始時に上方の食料や財政に収入が発生します。

イメージ的にはのんちゃ様の開拓物語と、当方のコーデ戦記の内政システムを組み合わせたものを考えています。
戦闘については、全くできていませんが、フロントビューとSRPGを両立できたらなぁ・・・と思います。

月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しんでいましたが、結婚、子供の誕生を機にゲーム製作は一時停滞中。
現在はもう一つの趣味である投資と子育てに集中しています。
使用しているゲーム製作ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
管理
検索フォーム
その他
訪問者数