FC2ブログ

次回作のゲームのシステム構想について

次回作る作品もコーデ戦記と同じく軍記物のSRPGになると思いますが、その時に取り入れたいアイディアについてまとめてみました。
・残り体力(兵士数)により攻撃力が増減する。
味方や敵の兵士数がMAXでも、残り数人でも攻撃力が同じというのは現実味がないと思っていました。
実現するアイディアは浮かんでいませんが、いつか残り兵士数に応じて攻撃力が増減するシステムを作ってみたいと思っています。

・戦況により攻撃、防御が増減する。
士気が盛んな状況や、長期戦で疲労している状況など、戦いの状況に応じて能力に補正をかけることができれば面白いかなと思います。

・サブキャラもストーリーに絡ませる。
コーデ戦記の時も一部キャラクターに対し要望がありましたが、確かにサブキャラもバックグラウンドやストーリーに絡ませれば物語に対する共感などが得やすいとは思いました。とはいえ、SRPGの性質上、登場キャラクターは多くなりがちで、その全てをストーリーに絡ませたり、人物像を深く描写するとなると、途方な労力が必要となりそうです。
実際に、コーデ戦記の王都巡察システムも、かなり苦労しましたし・・・><

内政面に関しては、現状不満に思っているところはなく、イベントを充実させればいいかなと思っています。
まぁ、次回作については、予定も時間もないので、上記で述べたことは完全に妄想ですけどね・・・
スポンサーサイト

コーデ戦記の公開先を追加しました。

今年4月からふりーむ様にて公開していたコーデ戦記ですが、version 1.16よりフリーゲーム夢現様の方でも公開させて頂きました(記事を書いている時点ではふりーむ様の方は更新作業中です)。
フリーゲーム夢現様DLページはこちら
(ゲームのダウンロードページのリンクに不具合がありましたが、11/22 0:05頃に修正されました。当方の確認ミスにより、ご不便をかけてしまい申し訳ありません)
フリーゲーム夢現様は以前からツイッターの方でフォローさせて頂いており、いつかゲームを掲載できたらなという思っていたので、今回ゲームを掲載できてよかったです。

今回の更新内容は、今までのバグ修正と異なり、新たにマップを追加しています。
追加されたマップはパスタルの街、ここは当方の作品「釣り師クロードの冒険」の舞台となった街であり、コーデ戦記中ではクロードに関するイベントを配置しています。
過去を懐かしむ
「釣り師クロードの冒険」の時を懐かしむ登場人物たち。コーデとリッツはその時のことを知らないので、後ろの方で置いてけぼりになっています。


今後についてですが、コーデ戦記の更新はここで区切り、次回作の制作(中~長編)に注力していきたいと思います。
ただ、ツクールで作りたかった物語(コーデ戦記)は完成し、かつリアルな都合により忙しい日々を送っているので、次回作は未完のままに終わるかもしれません。
ですが、未来のことは未定ですので、とりあえずはシナリオ構想から手を付けようと思います。

月あかり

短編のゲームを公開しました。

数多のフリーゲームを配信しているふりーむ様にて7月から開催されているイベント「ワンマップフェス」に参加するために作っていた短編「釣り師クロードの冒険」を本日公開することができました。

本ゲームはコーデ戦記で登場する武将、クロードが今回の主人公であり、彼が商業都市パスタルを訪れた時の物語を描いています。
時系列的には、過去作品である「さくらんぼ戦線」の後になり、パスタルの友好国であるファームルクス王国が滅亡する直前となっています。

今回は、SRPGではなく(9/28時点で作品紹介にSRPGと書いてしまっていますが・・・)、普通のRPGとなっています。最近SRPGばかり作っていたので、戦闘バランスの調整に苦戦しましたが、まぁまぁいい感じにできたのではないかと思うので、気になる方はぜひ手を取って(ダウンロードして)頂ければと思います。

SSヴァラン
今回は、初めて敵キャラとしてヴァラン・クレイトが立ちはだかります。かっこいいグラフィックを書いてくださいました香月清人様にはとても感謝しています。

月あかり

続けることの意義

少し前からですが、私の最初の作品であるシンフォニアのダウンロードを一旦停止していました。
理由としては、久しぶりにリンク先を覗いてみたら、破廉恥な広告のオンパレードだった。
という理由ですが、折角人様に見せられる作品(とは言え、今の私から見るとかなり酷いですが・・・)を作ったのにこのまま公開しないのはちょっと惜しいと思ったので、ふりーむにて公開することにしました。

ふりーむ公開の前に、さらっとやってみましたが、今(コーデ戦記)と比べてイベントの見せ方やセリフなどが稚拙だと思える箇所が多々あり、同時にツクールを続けてきたからこそ、今は上達したんだなと感じることができました(相変わらずバグの量は多いですが)。

ツクールを購入してから10年・・・気が付けばそんなに長い年月が流れたんだなぁ・・・と思う今日この頃でした。

月あかり

腐ってもツクラー・・・というやつなのだろうか?

慌ただしかった6月も終わり、7月の暑さに溶けそうな今日この頃、伊丸や月あかりのゲームを含め、多くのフリーゲームを配信しているふりーむ様のサイトにて、ワンマップフェスなるものが開催されているようです。
なんでも、1マップでゲームを作る企画らしく、ちょっと興味があり、もしかすると参加するかもしれません・・・というか参加してみようと思います。
企画内容からして、どんなに広くても1マップなら良さそうなので、広大なマップにいろいろ詰め込んで、ワンマップフェスらしからぬ長さのゲームを作ってみようと思います。


そして月あかりの今週のお酒は川鶴 讃岐地酒上等酒です
飲む前の香りはほとんどないが、口に含むとほのかな甘みが立ってきます。飲んだ後の残り香はわずかに甘味を感じ、あっさりした辛口です。とても飲みやすいお酒でした。色は無色透明。

Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
その他
訪問者数