FC2ブログ

株の取得タイミングを逃した?

コロナウイルスの感染者数が減少し、ついに全国で非常事態宣言が解除されました。
ただ、それで社会がコロナ前に戻るかといえば、そうとも言えず、短期間で急増したテレワークも継続して実施する企業も多いようです。
世の中の価値観や、消費の形態も変わりつつありますが、ここで波に乗れれば大いに資産を増やすことが出来そうです。
株価の方も、ちょっと心配になる勢いで上昇しており、日経平均も21,000円を越え、22,000円を狙える域につけて月末を迎えています。
日経平均の上昇に伴い、一時期100万をこえた含み損も、今や10万円前後の含み損まで改善されています。
一時期は損切も考えましたが、結局はやらなくてよかったのかもしれません。
含み損解消まであと一息、頑張ってほしいものです。

・サンセイランディックの株を取得し損ねました。
2020/5/15の金曜日に、増益の発表があったサンセイランディック、前から株主優待が気になっていましたが、来年から?長期優待優遇措置が取られるとのことで、金曜の終値よりも20円程740円で指値を入れていましたが、月曜日から月末まで高騰しており、現在まで月あかりは約定することが出来ていません。
価格も水曜日には指値よりも100円高い840円を軽々突破し、金曜日には871円の値をつけていました。まさに破竹の勢いです。
こんな事になるのであれば、5/18になりふり構わず約定すべきでした><

・製造業関連の株価が戻り始めた?
2~3月ごろから急落していたツバキ・ナカシマや日本軽金属など、製造業関連の銘柄が徐々に値を戻し始めているように思えます。とはいえ、未だ株価は買値よりも大幅に下回っており、含み損を出していますが・・・
こちらもたらればの話になりますが、3月に買いあさっていれば今頃大幅な含み益を抱えていたかもしれません。

月あかりの今週のお酒はお休みです。

月あかり
スポンサーサイト



10万円給付通知が届きました/これもコロナ禍?

水曜日にアップした記事にて記載していた10万円給付について、金曜日に支給決定通知書が届き、金曜日中に指定口座に給付金が振り込まれていました。
申請してまだ一週間も経っていないのに振り込まれるとは、お国にしては珍しく対応が早いです。
ニュースでは給付金申請でドタバタがあるという話を聞きますが、もしかするとごく一部の自治体の話なのかもしれません。

消毒液で痛い目に・・・
先日、車で買い物に行った時の話ですが、車から降りて、店の前に置いてある消毒液で手を消毒した後、少し歩くと目にゴミが入ったのか、急に目がかゆくなりました。
何も考えず、目をこすったとたん激痛が・・・後で考えれば、消毒液を使ったばかりの手で目を拭うなんて、何考えているんだ?
と思いました。
しかし、コロナウイルスの騒動が無ければ、店の前に消毒液が用意されることはなく、月あかりも痛い目を見ずに済んだと考えると、コロナウイルス許すまじ!の念が湧いてきました。

株式会社チヨダから株主優待と配当金の入金がありました。
チヨダは配当金を多くもらえるため、年末に買い増しましたが、コロナウイルスの影響を受け、株価は約半減、絶賛含み損状態です。また、2020年2月期の経常利益はマイナスだったので、先行きがちょっと心配です。
記事を書いている2020/5/23時点の情報は以下の通りです。
株価:1,021円
一株当たりの配当金:37円

優待の内容は以下の通りです。
100株以上:株主優待券(20%割引券)5枚
優待券は過去の記事に載せている写真と同様でした。
DSC_0116.jpg
ただし、今回届いた優待券は文字の色が橙ではなく、青でした。
尚、前回の優待券の期限は来週までですが、未だに1枚も使っていません。

月あかりの今週のお酒はお休みです。

月あかり

航空業界の先行きは暗そう/ヤマダ電機、竹本容器の株を取得

緊急事態宣言が、いくつかの都道府県で解除されたようです。とは言え、コロナウイルスのワクチンが開発されたわけでなく、また日本国内にはまだ感染者も大勢いるので、昔のようにふるまうことは難しいかもしれません。
旅行も、そろそろしたいとは思いますが、今しばらく我慢した方が良さそうです。

企業の決算発表が集中するこの時期、今年はコロナウイルスの関係で業界によって明暗が分かれていますね。
スーパーやドラッグストアは好調、観光や航空業界は死活問題になっています。
航空業界と言えば、ANAとJALが大幅な収入源と、思い固定費に青息吐息ですね。
コロナウイルスの騒動が起きる前、月あかりは航空業界と医療はこの先もさらに発展していく分野だと思っていました。
そのため、月あかりの持っている米国個別株はBOEING,J&Jなど医療と航空関係に偏っています。(逆に、日本株ではこの二つの分野は持っていません)
コロナ騒動が本格化して数か月経った結果、航空業界の株を買ったのは失敗だったと後悔しています。
特にBOEINGは株価がここ2~3か月で急落し、購入したときの1/3の値段になってしまいました。
ちなみに医療関係はJ&Jが検討しており、若干のプラスとなっています。

航空業界の先は暗い?
ウォールストリートジャーナル(WSJ)に載っていた記事より、2020/5/12に放送された番組で、BOEINGのCEOが米国の航空会社が破たんする可能性が高いと発言したようです。
BOEINGは航空機製造メーカーであり、人や貨物を航空機に乗せて運航する航空会社に機体を提供しています。
BOEINGからすれば顧客である航空会社が破たんするとの発言に対し、航空会社各社は不快感を抱いているようです。まぁ、当然の反応とは思いますが・・・
しかし、そんな発言が出てくるほど航空業界はまずい状況にあると思った方がいいかもしれません。
BOEING自身も、ブラジルのエンブラエル社との事業統合を白紙に戻したり、巨額の資金調達を実施するなど、財務状況が芳しくないようですしね。
手元にある航空関連株、損切りするか悩ましいところです。

竹本容器の株を取得しました。
いろんな人の株主優待ブログや記事で、割と見かける竹本容器の株を初めて取得しました。今回のコロナ騒動前に資金を使い果たし、安値で買う機会を逃しましたが、前から気になっていた銘柄であり、コロナ騒動前よりは安く取得できたので良しとします。

ヤマダ電機の株を買い増ししました。
こちらは400株買い増しました。これで、既に持っていた100株と合わせて保有株が500株となるので優待がアップグレードします。
今年は古くなった家電製品を買い替えようと思っているため、優待はありがたく使わせて頂こうと思っています。
竹本容器とヤマダ電機の株を取得するための資金は、オーシャンシステム株を売却して得た資金を使いました。なので、オーシャンシステム株を再び買い増す計画は、しばらく伸びそうです。

自粛期間中はお酒を飲む量が増えたのですが、支出を減らすため安価なワインに切り替えています。
なので、お酒は飲んでいるものの、特筆することがないので月あかりの今週のお酒はお休みです。(しばらくはお休みが続くかも?)

月あかり

長期休暇後の株式市場にいい思い出がない/引きこもりGWを利用して今後を思案中

GWが始まってからふと、ここ最近の長期休暇後の株式は大きく急落しているなと思いました。
(2019年年初の大暴落、2019年GWはトランプ関税発動の影響、2020年はアメリカとイランの紛争・・・)
となると、今回のGWもコロナウイルスの騒動次第では大きく下げるかもしれません。
月あかりは先月にオーシャンシステムの株をある程度売ったため、投資資金に若干の余裕(といっても数十万レベルですが・・・)があるので、GW明けに素早く動けるよう手ぐすねを引いて待っていようと思います。

米国の1-3月期のGDPは前年比-4.8%だったようです
4月末、ウォールストリートジャーナル(WSJ)に記載されていた記事より、ついに米国が景気後退入りしたようです。
また、ニュースに報道されている通り、NY州など多くの地域で工場閉鎖や外出制限が出されているため、4-6月期もGDPはマイナスになると思います。
失業者保険の申請の急増しているようで、日本の失業者数とはけた違いのようです。
また、WSJの記事で気になったのは4/16の記事で、低所得者層(下位20%)の米国民保有金融資産は、10年前から減少しているという話でした(他の層は、上位になるにつれ増加しています)
この結果を見ると、米国では富める者はさらに富み、格差が広がっていることを感じさせられます。
また、米国民は日本と違い、あまり貯蓄をしないお国柄らしいので、今回の休業/自粛/失業で直近の生活費に困窮する人が多いみたいです。
日本国民は貯金ばかりして投資しないからいつまで経っても富めない。という話をどこかで聞いたような気がしますが、少なくとも今この時期は、貯金していた恩恵にあずかれそうですね。
とは言え、貯金ばかりでは経済成長の波に乗れないのも事実、なので、バランスをとって貯金/投資を行うのがいいのではないかと思います。

家の購入について
GWは予想以上に暇なので、不動産について考えていました。
不動産といっても、投資ではなく、夢のマイホームについてです。
今の賃貸住宅は子どもが生まれてもまだ手狭感は少ないですが、さらに子供が生まれればさすがに狭く感じると思うので、前々からどうするか考えてはいました(が、仕事が忙しかったため実質何もしていませんでしたが)。
今回のGW中に引きこもりばかりでは疲れるので住みたい土地の実地調査を兼ねて付近の散歩にでも行こうと思います。
ただ、家を買うというのは場所や作りに拘ると価格が青天井になるようです。インターネットで住みたい土地の価格を調べてみましたが、土地ってこんなに高いんだ・・・と唸ってしまいました。
とは言え、今回のコロナショックで不動産も需要が減るはず(首都圏と違い、地方にそもそも需要があるか不明ですが・・・)。
まぁ、今すぐに欲しいわけではないので、こまめに情報収集をしつつ、夢のマイホーム実現に向け活動していこうと思います。
(あとは家の購入資金も貯金していかないと・・・)

今後の投資について
今回のコロナ騒動による経済の停滞、米国の失業による打撃(主に低所得者層)を見る限り、米国の経済回復は時間がかかるのではないかと思いました。
ただ、日本と違い米国は人口が増えている国であり、人口の増加=市場の規模の膨張は、企業にとっては大きなプラスです。なので、将来的には米国経済は今よりもさらに強くなるのではないかと考えています。
この考えに基づけば、打撃を受け株価も下がっている今(又は実体経済の影響が鮮明になるもう少し後)に投資をするのもいいかもしれません。
米国個別株は銘柄によりリスクが分かれるので、S&P500などの投資信託を買い増ししていこうと思いました。
日本も、人口が増えていくのであれば将来を楽観できるのですが・・・


月あかり

シャープマスクの思わぬ余波/不二電機工業株式会社からの株主優待が届きました

先月よりニュースでシャープがマスクを作り始めたという話をニュースで聞いていましたが、、今週21日から一般向けの販売を始めたようです。
ただし、販売しているECサイトにアクセスが集中し、サーバーがダウン?するなどトラブルがあったようです。
月あかりは件のサイトにアクセスはしていませんが、普段使っている電子書籍(ココロブックス)とECサイトが同じシステムを使っていたらしく、全くログインができない状態となりました(ニュースではシャープのIOT家電も影響を受けたようです)。
普段の通勤での読書が暇つぶしだったので、突如ログインできなくなる状態は非常にストレスが貯まりました。
ECサイトと連動させて他のシャープ機器に影響を与えるとは、さすが目の付け所がシャープ(鋭い、賢い)といったところでしょうか?いいえ、全然シャープではありませんね。
月あかりはシャープ製マスクを見たことありませんが、マスクもシャープ(きっかり)ではなくワイド(広い)なマスクであってほしいですね。
会社では残業規制が始まりました(ただし、仕事量は変わらず・・・)。
おかげさまで早くに帰宅できるのですが、子供の世話もあり、忙しさは変わらないです。
また、残業を抑えるということは残業代がなくなる訳で、家計にもかなりの影響がありそうです。


不二電機工業から株主優待(クオカード)を頂きました。
不二電機工業からクオカード(500円分)が届きました。
今は1,200円台まで回復していますが、今回のコロナショックで一時は800円台まで下落していました。月あかりは昨年に株を買っていたため、あまりにの値下がりに一時青い顔になってましたが、今は買値を少し下回るくらいなので、だいぶ落ち着いています。逆に800円台の時に買い増しすればよかったのですが、なかなかいいところで買うのは難しいですね。
DSC_0163.jpg

記事を書いている2020/4/25時点の情報は以下の通りです。
株価:1,241円
一株当たりの配当金:32円

優待の内容は以下の通りです。
100株以上:500円分
500株以上:1,000円分
尚、3年以上継続保有の場合100株以上500株未満は1,000円、500株以上は2,000円分に増額されます。


オーシャンシステムの株を一部売りました。
月あかり主力銘柄として、そして東陽テクニカと共に最も長く持ち続けているオーシャンシステムの株価が、1,000円を超えるという珍しい現象を目の当たりしたため、保有株のうち優待権利分(200株)を残して売却しました(売却益はおよそ7万円)。
この時期にこれだけの売却益を出せると気持ちがいいですね。優待で貰えるお米の量が5Kg→3Kgに減りましたが、売却益に目がくらみました><
オーシャンシステムは旅館の経営もしているものの、本業は業務スーパーのフランチャイズなので、コロナの影響をいい方向(巣ごもり需要の取り込み)に受けていると思われたのかもしれません。
ただ、昨日の時点でまた1,000円割れを起こしているので、さらに下がれば買い増ししようと思っています。


原油価格が一部の市場でマイナスになったようです。
このニュースを聞いた時はびっくりしました。売り手がお金を払って引き取ってもらうとか、この世界でこんなことがあろうとは・・・
ガソリン価格がこの先どのようになるか、気になるところです。


今週の月あかりのお酒は女城主 純米生一本です。
飲む前の香りはほとんど感じませんでしたが、口に含むとやや苦みを感じる香りが立ち上ります。
ただし、味わいには香りと違って苦みを感じず、やや甘みを感じます。
飲みながら感想を書いていたつもりですが、PCのメモ帳にはここまでしか書いておらず・・・美味しかったのでついつい飲み過ぎたようです。
お酒の話から脱線しますが、女城主は岐阜県の東側(東濃)のお酒で、岩村城城主の事を指しているようです。少し前の大河ドラマ「おんな城主直虎」の影響でこの銘柄は浜松のお酒と思う人も多くなりそうですね。
大河ドラマと言えば、コロナの影響で収録が中止になったようですね。「麒麟がくる」は2年越しになるのかな?
ちょうど岩村も、明智光秀生誕地の近くなので、長い間PRできそうですね。

月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しんでいましたが、結婚、子供の誕生を機にゲーム製作は一時停滞中。
現在はもう一つの趣味である投資と子育てに集中しています。
使用しているゲーム製作ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
管理
検索フォーム
その他
訪問者数