FC2ブログ

ジュニアNISAを始めたと思ったら・・・

先日始める宣言をしていたジュニアNISAについて、お盆に入る前に証券会社から申込書を取り寄せ、必要事項を記入し提出しました。
忙しくなる前に書類を出していたおかげで、お盆の間に口座開設の通知が届き、早速子供名義の口座にログインしていろいろ設定をしました。
そして、いざ株を買ってみようとしたところ、どうもNISA適用になっていない気がする・・・ということで電話で証券会社に確かめたところ、一般口座とジュニアNISA口座は別物で、しかもジュニアNISA口座はまだ審査中とのことでした(尚、特定口座でヤマダ電機の株をうっかり約定してしまったのは内緒)。
そのジュニアNISA口座も本日、開設の通知が届いたので、明日から利回りの高い株や優待株を買ってみようと思います。
積み立てる投資信託についてはまだ思案中ですが、とりあえずは「新光 US-REIT」か「ラサール・グローバルREITファンド」のどちらかを少額積み立てるところから始めようと思います。


月あかりの今週のお酒は純米吟醸佐藤仁左衛門です。

色は無色透明。口に含んだ瞬間芳醇な香りが広がりますが、香りに対して味わいはすっきりとしていました。
濃い味付けの料理に合うと感じました。一方でこの日本酒単品で飲むにはパンチが弱いくあまりお勧めできないと思いました。
まぁ、酒の肴なしで日本酒だけ飲む人はあまりいないと思いますが・・・
スポンサーサイト

いよいよお盆

8/9の仕事を終えればいよいよお盆です。
仕事の状況的には休日出勤の影がちらついていますが、お盆休みを獲得するため、明日一日は気合入れて働こうと思います。

8月に入って株の方は波乱の様相を呈していましたが、月あかりはいろいろと株を買いあさりました。
ヤマダ電機は下がった所を買ったらさらに値下がりし、見事落ちるナイフに突き刺さりました。
でも、優待が欲しくて買ったんだから、値下がりしても悔しくないもんね><
ベネフィットワンも、下がったところで購入したつもりが、さらに値下がりしてあたふた・・・
オリックスと三菱UFJはちょっと値下がり・・・まぁ、これくらいなら許容範囲ですね。
一方でアジア航測と新晃工業は購入後に大きく値上がりしホクホク顔です。

そして、東陽テクニカはこの状況にめげず値上がりしていたので200株売却しました。
(売却後にさらに値上がりしていて地団太を踏んだのは内緒)
金額的にはやや負けている感じで始まった8月、米中の対立が消費増税前に収まれば、絶好の売り時が来ると信じて今は絶えようと思います。

そんな月あかりの今週のお酒は純米吟醸佐藤仁左衛門です。
色は無色透明。口に含んだ瞬間芳醇な香りが広がりますが、香りに対して味わいはすっきりとしていました。
濃い味付けの料理に合うと感じました。逆に、この日本酒単品で飲むにはパンチが弱いかと思いました。
酒米は、あまり飲んだことない「出羽燦々」という銘柄ですが、パンチが弱いのはこの酒米特有なのか・・・
日本酒を極めていない月あかりにはよくわかりませんでした><


月あかり

はじめての損切

投資関係の書籍やブログを読んでいると、損切については否定派、肯定派が入り乱れているように思います。
月あかり的には買った価格を下回っているのに売るなんて正気の沙汰ではない・・・と思っていましたが、今回は投資信託で初めて損切をしました。
今回売却したのは以下の投資信託です。
・好配当グローバルREITプレミアム・ファンド 通貨セレクトコース
・好配当米国株式プレミアム・ファンド 通貨セレクト・プレミアムコース
・ニッセイグローバル好配当株式プラス
ただし、いずれも保有している口数の一部を売却しただけです。

名前にもある通り、毎月分配で分配金もそれなりにあったため、今ほど知識を持っていなかった当時(2015年=投資歴2年目頃)、分配金に目がくらみそこそこの額を購入していました。
あれから4年、ほぼすべての時期で評価額を下回っており、今後も上向く気がしない為、他の商品や株に資金を回すことに決め、NISA口座で保有している分を除き、売却しました。

損した分は、授業料を支払ったと思うことにし、今後の糧といたします。

また、オーシャンシステムと双璧を成す月あかりの主力銘柄(?)の東陽テクニカを300株だけ売りました。
配当利回りも悪くなく、事業内容にも好感を持っているので長期保有を前提に持っていますが、ここ数日で大きく値を上げたのでちょっとだけ利益確定売りを実施しました。
今は成長事業に投資をしている段階で、決算はぱっとしない物になると思うので、その時期に株価が下がり始めたら買い戻そうと考えています。

今月の月あかりの株関連の収支は、株で含み益を得ましたが、投資信託で損切をしたので結果は約1.1万円のプラスでした。
投資をしているいろんな方々の収益を見ると、取るに足らない額ですが、月あかりの投資元本は少ないので仕方がないですね。

月あかり

初めての貸株

投資を始めて5年以上経ちますが、今回初めて貸株というものを行い、貸株料の支払いというのを受けました。
貸していた株の銘柄は今をときめくジャパンディスプレイ(JDI)。
私はかなり落ち目になってから購入したので、ほとんど損は出ていない状態ですが、いかんせん配当がなく、大幅な値上がりも期待できない為貸株に出した次第でございます。
月あかりが使用している証券会社はカブドットコムで、6月半ばより貸し出していました。
その貸株料が支払われましたが、その値段は何と5円・・・まぁ、何も配当がないよりはましなので、しばらくは貸株に出しておこうと思います。

そんな月あかりの今週のお酒は日本酒ではなく、リープフラウミルヒ(マドンナ)という銘柄のワインです。
ドイツの白ワインで、独特の甘みを持つお酒(=ついつい飲み過ぎてしまうお酒)です。
ラベルには甘口と辛口の中間と書いていますが、これは絶対甘口です><
月あかりの好きなお酒ワイン部門では現状断トツ1位のお酒であり、買ってくると大体その日に空にします。

月あかり

梅雨真っ盛りですが・・・

お天気はここ数日不安定で、所々ゲリラ豪雨が猛威を振るっています。
ニュースでは九州を中心に浸水や土砂災害が懸念されているみたいですね。
昔はゲリラ豪雨という単語すらなかったのに、近年は毎年のように豪雨が発生しています。これも温暖化の影響なのか分かりませんが、少しづつ地球の環境も変わっていってるんでしょうね。

天気は不安定極まりない今日この頃ですが、投資環境の方はG20がつつがなく終わり、アメリカのトランプさんがサプライズをしてくれたおかげで、月あかりの保有する株も値上がりし、大幅なマイナスから若干のマイナスまで持ち直しました。とはいえ、株主優待で長期保有している株が多いので、特に影響があるかといえばないんですが、ひとまずは梅雨明けしたように思えます。
この先どうなるか分かりませんが、秋の消費税増税まで積極的な買いは控えると思います。

月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
その他
訪問者数