FC2ブログ

日産から配当金の入金がありました。

今年前半に(悪い意味で)話題になった日産から配当金が入金されました。
記事を書いている2019/11/30時点の情報は以下の通りです。
株価:678.8円
一株当たりの配当金:29円?

優待の内容は以下の通りです。
100株以上:5,000相当のギフトカード、カタログカード(ただし、新車購入時のみ)

ゴーン社長、西川社長の辞任、幹部のゴタゴタ、営業利益や売上高の急減など、明るい話題よりも暗い話題の日産ですが、株主配当金も今年は減少するようです。
中間配当では一株当たり10円もらえましたが、3月にはどうなっているやら・・・

株主優待も、新車購入が条件なので、毎年使うには難しい優待となっています。紹介の場合、ギフトカードを貰えるので、周りに日産ユーザーが多ければ使えるかもしれませんが、月あかりの周りには日産ユーザーが全くいないんですよね・・・
月あかり自身も、今の日産のラインナップにはあまり魅力を感じておらず、次に車を買い替える時は日産ユーザーを卒業するかも・・・
と、暗い話題ばかりでしたが、ニュースでは来年以降に続々と新モデルを投入するようです。
新モデル投入により業績も回復し、配当金も増配になればいいですね。
そんな日が来ることを夢見て、今しばらくは株も保有する予定です。

また、今週はツバキ・ナカシマが大きく下げていたので買い増しし、Chatworkとアーバネットを新たに買いました。
少し前に来たるべき暴落に備える。みたいなことを言ったような気がしますが、今回は欲しいと思った株を衝動買いしてしまいました。
Chatworkは大きく値を上げていますが、残り2銘柄はどうなることやら・・・

今週の月あかりのお酒はこの間の能登旅行で買ってきた宗玄 本醸造原酒です。
呑んだ感想は・・・よくよく考えると、今年5月にも感想を書いていました。
新時代の幕開け、イオングループの株主優待について
まぁ、好きな銘柄なので被ってしまうのは仕方がないですね。
一升瓶で買ってきたので長く楽しく飲んでいます。

月あかり
スポンサーサイト



チキンハートがさく裂し、一部の手持ち株を売却しました。

今週の日経平均は上がったり下がったりを繰り返し、結局は少し下げたようです。とはいえ、未だに2万3千円台をキープしているので、一昔前に比べれば全然高水準ですね。
月あかりの持っている株も順調に上昇していると思いきや、11月に入って、ブリヂストンとツバキナカシマがずるずると値を下げ、今や評価額が下回るまでになってしまいました。
この2銘柄は12月に配当金を受け取る権利が発生するので、12月に入ってから売るかどうか判断しようと思ったのですが、ぐずぐずしているうちにこんなことに・・・
一方、ヤマダ電機とアジア航測の2銘柄は高水準を維持、特にアジア航測はついこの間まで600円台を彷徨っていたのに、今では1,000円をうかがう展開になっています。
今の日本株の情勢を考えると、まだまだ上がっていきそうな気がしますが、ブリヂストンとツバキナカシマの値動きを見た月あかりは、思わず利益確定売りをしました。
ヤマダ電機500株、アジア航測400株を売却し、約10万の利益を確定しました。
売るタイミングはまだ先だという思いもありますが、この判断が吉と出るかは未来の月あかりに判断してもらおうと思います。

ヤマダ電機、アジア航測のほかに、投資信託「グローバルヘルスケア・バイオファンド」をすべて解約しました。
名前の通り、健康/医療関係に特化したファンドですが、信託報酬が結構高く、あまり利益が出ないと踏んで一思いにすべて解約しました。約40万投資して、2年間で1.8万の利益・・・年換算で2.3%ぐらいの利回りでしょうか?
悪くはないけれど、もう少しいい投資先があるように思えました。
売却で得た資金は、いつ来るか分からない暴落に備えるか、他の株の購入資金にするか考え中です。

月あかりの今週のお酒は始禄 純米吟醸 ひやおろしです。
色は薄い黄金色をしており、口に含むと徐々に甘い香りが口の中に広がっていきます。
飲んだ後の残り香は強いものの、割とすぐに消えていきます。
芳醇な味わいでとても飲みやすく、単品で十分楽しめるお酒です。逆に料理は似合わないと感じました。
ひやおろしは秋限定のお酒なので、もうそろそろシーズンが終わると思っていましたが、たまたま遠出した際に入ったイオンで見つけたので即買いしてしまいました。
能登旅行で買ってきたの宗玄は、量が多い(1升)のでゆっくりできる時に楽しんで飲もうと思います。

月あかり

東陽テクニカから技術情報誌が届きました。

11月も中盤に差し掛かり、いよいよ寒くなってきました。
日中は仕事をしていたりどこかに出かけているのでまだいいですが、朝晩は寒いですね。こうして記事を書いている間も指が冷たくなり、キーボード入力が大変です。
元々暑いより寒い方が好きだった月あかりですが、寒さにもこたえるようになりました(歳を取ったのかなぁ・・・)。

昨日、株式会社東陽テクニカより技術情報誌「東陽テクニカルマガジン」を頂きました。
送付状を見ると、取引相手先や株主に対し配布しているようです。
月あかりは上記会社は300株保有していますので、それで届いたようですね。(この会社は昔から株を保有していますが、届いたのは今回が初めてな気がしますが・・・)
情報誌の内容は、今流行りの5G通信に関するインタビュー記事(対日本電気株式会社及び戦略的イノベーションプログラム)と5Gに関する慶応義塾大学での座談会についてでした。
月あかりの勤め先では5Gに関心がないのか、あまり話題に上らないのでこのような形で最近の(はやりの)情報を得られるのはありがたいです。
尚、東陽テクニカでは5G関連事業が好調で、配当金を増やす予定のようです。
投資の世界で「たられば」の話をしても仕方がないですが、夏に大量に売らなければもっと利益を得ていたのにとがっかりしています><

昨日はポケモンの発売日でもありました。
月あかりはポケモン緑と金しかしたことないですが、家族みんなで遊ぶために新発売のポケモンシールドを購入しました。
ただし、ニンテンドースイッチを持っていないので、今日にでもヤマダ電機の優待券を使用がてら買ってこようと思います。

今週も月あかりのお酒はお休みです。
ここしばらく出かける予定が入っているので、能登旅行で買ってきたお酒は今しばらくお預けのようです。

月あかり

ブリヂストンから配当金が入金されました。

仕事と子育てに忙しく、投資用の口座の状況確認を怠っていましたが、先週月曜日(9/2)にブリヂストンから配当金が入金されていました。
記事を書いている2019/9/8時点の情報は以下の通りです。
株価:4096円
一株当たりの配当金:160円
この会社は株主優待はありません。

私は100株保有しており、今回は中間配当として8,000円頂きました。
ここ最近株価は4,000円前後を行ったり来たりしていますので、配当利回りとしては4%前後になります。
私はもっと高い値段の時に購入してしまったので、含み損が発生しています。
まぁ、NISA口座で長期間持ち続けるつもりなので、配当金がしっかり出てくれれば問題ありませんが・・・

世界情勢については、イギリスの合意なきEU離脱の可能性が減少した?らしいですね。
いままで世界経済に悪い話が多かったので、ここからは良い話がたくさん出てきてほしいですね。
・・・と思っていましたが、消費税が来月から10%になるんですよね。日本株についてはまだまだ警戒しておかないといけないかもしれませんね。

月あかりの今週のお酒は・・・酒ビックで買ってきた3L入りの箱ワインです。
投資と子育てを行っていると、どうしても支出が多くなってしまい・・・とは言えたまには(いつも?)お酒を飲みたいので容量の割に価格の安いワインを買ってきました。
実際に飲んでみると、いつも飲んでいるワインやお酒よりもだいぶ風味が劣りますが、値段で考えれば悪くないかなと思います。
ただ、安いからといつもこのお酒を飲むか・・・と言われれば、普段呑んでいるような値段帯のお酒が非常に恋しくなってしまいます><

月あかり

ベネフィットワンの株を買い増しました。

アメリカと中国が貿易面で険悪な雰囲気を漂わせている中、日経平均もそれにつられてずるずる下がっています。
月あかりが密かに買い増しを狙っているベネフィットワンもつられて・・・というより日経平均以上に下落しており、子育てに気を取られている間に今年最安値を更新しておりました。一時は2300円を越えていたので、今年最高値から約30%も下落していることになります。

記事を書いている2020/8/28時点の情報は以下の通りです。
株価:1,678円
配当金:25円

優待の内容は以下の通りです。
100株以上:自社福利厚生サービスA
800株以上:自社福利厚生サービスB

配当金額はぱっとしませんが、優待の自社福利厚生サービスが大のお気に入りです。
ベネフィットワンの主な業務は企業の福利厚生代行業(個人向けもあり)であり、旅やグルメ、育児やショッピング等のカテゴリに分けられた施設やイベントを割引価格で利用でき、場合によってはベネフィットワンで使えるポイントも貯まります。
私自身はあまりないのですが、出張で宿泊することの多いサラリーマンなどは「旅カテゴリ」に表示されている宿を利用すると、割安な価格でかつポイントがどんどん貯まっていくので有効なサービスだと思います。(ちなみに月あかりは9月に三重県へ泊りで行くのですが、その際もここのサービスを利用しました)
また、「お祝いカテゴリ」では就職や結婚等、ライフイベントに大きな変化があった際に、申請すれば既定の商品やクーポンがもらえたりします。このカテゴリでも月あかりは利用し、商品(約8千円相当)を貰ったことがあります。
尚、AコースとBコースの違いは明確にはよく分からないですが、一部ホテルの利用料金やポイント還元率が異なるようです。

と、いろいろと書きましたが、普段から意識して使わないと、株を買ったリターンとしては物足りなく感じるかもしれません。
月あかりは元々勤めている会社がこのサービスのBコースを利用できるようにしてくれていたのですが、近々このサービスの利用をやめることを会社が決定したため、独自で株を買い、個人的に続けています(なお、今まで貯めたポイントの振り替えはできないみたいです。トホホ・・・)。
今はまだAコースですが、将来的にはBコース(800株以上の保有)を目指して着々と買い増ししていますので、最安値の今はむしろ歓迎できる状況・・・かなぁ。

月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しんでいましたが、結婚、子供の誕生を機にゲーム製作は一時停滞中。
現在はもう一つの趣味である投資と子育てに集中しています。
使用しているゲーム製作ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
管理
検索フォーム
その他
訪問者数