FC2ブログ

オリックスの優待で貰うものを決めました/いくつか株取引をしました。

今週の株価は上がったり下がったり、コロナウイルスの感染者も増えたり減ったりと不安定な一週間でした。
また、天気の方も不安定で、九州を中心に雨が酷いですね。
月あかりの住んでいる地域も連日の雨で会社に行くのも億劫です。
そんな中、明日は月あかりの社会人生活で、初めての在宅勤務です。
明日も雨だと思うので、雨の中会社に行く必要がないと思うと、嬉しい気分になります。
また、明日の仕事が終わった後、週末は実家に行くので記事は木曜の夜に書いています。

オリックスの優待で貰うものを決めました。
前の記事でも書いたのですが、月あかりはオリックスの株を保有して1年しか経っていないので、Bコース2名義のカタログギフトです。
その中で、対馬の金あなごの刺身盛と京都水族館の年間パスポート引換券を選びました。
京都へはコロナが落ち着いたら行ってみたいと思っているので、ついでに水族館も行ければと思い取得しています。

アジア航測とヤーマンの株を売却/東海運の株を買いました。
最近値上がりの激しいアジア航測とヤーマンの株を売りました。両方とも100株ずつの売却ですが、合わせて5万円ほどの利益を頂けました。
また、その利益を使って東海運の株を購入しています。
会社自体は詳しく分かりませんが、海運業/物流ということで、今後の伸びが期待できるのではないかと思ったのと、株価が低い(270円)ので、お試しで買ってもいいかなと思い買いました。
企業研究?・・・本当はした方がいいのかもしれませんが、子育て、仕事、マイホームと考えることがあるため、ちょっと今は無理ですね><

月あかり
スポンサーサイト



株主優待が続々到着/2020年上半期の配当金は?

最近は仕事が忙しい・・・というよりかは4,5月のコロナ対策で仕事量が強制的に減らされたツケが回ってきているようで、
仕事の納期が明日明後日と言った、超短納期の仕事ばかり入ってきており、最近の月あかりはてんやわんやしています><
株主優待も続々と届いているため、公私ともに忙しい日々を送っています。
明日も仕事かぁ・・・

複数の株主優待が到着しました。
平日の夜に書いているのであまり時間がないのと、仕事の疲れで細かく書く余裕がないのでさらっと書きます。
DSC_0216.jpg
オリックスから株主カードとふるさと優待のカタログが届きました。
優待目当てで株を保有している方なら必須と言われるオリックスですが、月あかりはその存在を知らなかったため、昨年初めて取得しました。
なので、オリックスからは初めてのカタログ優待を頂いたことになります。
最近、どこかの格付け会社がオリックスの評価を下げたらしいので、その影響が出ないか少し心配です。

DSC_0215.jpg
昔はエディオンにお世話になっていましたが、ヤマダ電機の株を買って以降、ヤマダ電機メインで買い物をするようになりました。
2名義分届いたので、3,500円分の優待券を貰いました。
今年も熱くなりそうなので、新しい扇風機を買う時に使おうかと思います。

DSC_0214.jpg
新晃工業からは図書カードを貰いました。こちらは保有期間が1年未満の場合は図書カード、それ以降はカタログギフトを頂けるようです。なので、手放さない限りは新晃工業から図書カードを貰うのは今回が最初で最後になります。

DSC_0213.jpg
さくらインターネットからはクオカードを頂きました。名前の通りインターネットに関連する会社であり、コロナ騒動で下がった時に、伸びると思って株を買いました。
目論み通り株価は大きく伸びましたが、いざ売ろうとするともったいなくて売るのに躊躇しています。
恐らくは、少し先の未来で売らなかったことを公開すると思います><
尚、月あかりお気に入りのアジア航測と同じく、テルースという衛星を使った国のプロジェクト?に参画している企業のようです。

2020年上半期の配当金収入
何となく気になったのと、今年の折り返し地点に来たので、なんとなく計算してみました。
その結果、月あかりは半年で69,568円の配当金(投資信託分を除く)を頂いたようです。
ざっくり2倍すると、月あかりの入手できる今年の配当金は約14万円となりそうです。(株主優待品は勘定に入れていません)
多いか少ないかでいえば、思ったより少ないと思いました。
とは言え、一気に増やす手立てはないので、コツコツと増やす努力をしていこうと思います。

JDIが巨額の最終赤字
この記事を下記ながらネットのニュースを見ていたらそんなタイトルの記事がありました。
白山工場の現存処理?や液晶の需要低迷が原因で、1,000億以上の赤字のようです。
詳しい中身は、まじまじと読んでいないので分かりませんが、元々債務超過気味なのに、この赤字とは、大丈夫なんでしょうか・・・
月あかりは同社の株を持っていますが、さすがに損切りしたくなってきました・・・が、できないんでしょうね><

月あかり

株主招集通知の意外な使い道

最近子供の行動が活発で、おもちゃを渡してもすぐに飽きて放り出してしまいます。
放り出すだけならいいのですが、その後に親を呼ぶために泣き叫ぶので、なかなかに難儀しています。
同時に、今の時期は株主総会の通知が集中する時期です。
株主招集通知には今期の業績などがカラーで記載されていることもあり、もしかして子供も喜ぶかなと渡してみると、結構興味津々でページをめくっていました。
書いてある意味は分からないだろうけど、カラフルなグラフを見るのが楽しいのかもしれません。
と言う訳で、月あかりが読み終わった招集通知は子供の遊び道具として使われることになりました。
ただ、遊び道具として再利用できるのはいいですが、相変わらず来る量がすごいですね。
現時点で20通ほどしか着ていませんが、月あかりは一応、一通りは目を通しているので、最近は仕事から帰ったら子育てか事業報告を読んでいるかのどちらかしていないです。
クロス優待とかしてる人は、一体どうしているんだろうか・・・

日経平均は下げで週末を迎えました。
ここ最近はアゲアゲだった日経平均ですが、木金でガツンと下がりました。月あかりも一瞬だけ含み益が出ていたのに、木曜の下げで含み損に変わり、金曜日に追い打ちを受けてしまいました。

ヤマダ電機の株を売却、サンセイランディックの株をついに取得しました。
保有しているヤマダ電機の500株のうち、400株を売却しました。
優待目当てで持っているつもりでしたが、ここ最近株価が勢い良く上昇しているので、利益確定売りに走りました。
金曜日に売却したので、水曜時点と比べると売却額は下がっていますが、それなりに利益が出ているので良しとします。
サンセイランディックは少し前の記事で買い時を逃したと嘆いていたですが、金曜日に指値で約定していました。
最初の予定よりも64円高い804円での約定ですが、まぁ、これは仕方がないと思います。いや、むしろいいタイミングで買えたのかなとも思っていますが、来週は果たしてどう動くやら・・・
もし、ずるずる下がるようならもう100株の買い増しも検討しています。

大和証券から株主優待が届きました。
大和証券の株主優待として、オリジナル?カタログギフトが届きました。

記事を書いている2020/6/13時点の情報は以下の通りです。
株価:456.8円
一株当たりの配当金:20円

優待の内容は以下の通りです。
(1)名産品又は(2)四季報
1,000株以上:(1)2,000円相当または(2)年1冊から1点選択
3,000株以上:(1)2,000円相当または(2)年1冊から2点選択
5,000株以上:(1)5,000円相当または(2)年2冊から1点選択
10,000株以上:(1)5,000円相当または(2)年2冊から2点選択
1,000株以上:自社子会社運営施設入居時費用割引及び宿泊施設の特典

月あかりは,1000株保有しているので、2,000円相当のカタログが届き、宮崎牛のハンバーグ5個を頼みました。
実際に来るのは9月らしいので、楽しみに待っていようと思います。

月あかりの今週のお酒はお休みです。

月あかり

10万円給付通知が届きました/これもコロナ禍?

水曜日にアップした記事にて記載していた10万円給付について、金曜日に支給決定通知書が届き、金曜日中に指定口座に給付金が振り込まれていました。
申請してまだ一週間も経っていないのに振り込まれるとは、お国にしては珍しく対応が早いです。
ニュースでは給付金申請でドタバタがあるという話を聞きますが、もしかするとごく一部の自治体の話なのかもしれません。

消毒液で痛い目に・・・
先日、車で買い物に行った時の話ですが、車から降りて、店の前に置いてある消毒液で手を消毒した後、少し歩くと目にゴミが入ったのか、急に目がかゆくなりました。
何も考えず、目をこすったとたん激痛が・・・後で考えれば、消毒液を使ったばかりの手で目を拭うなんて、何考えているんだ?
と思いました。
しかし、コロナウイルスの騒動が無ければ、店の前に消毒液が用意されることはなく、月あかりも痛い目を見ずに済んだと考えると、コロナウイルス許すまじ!の念が湧いてきました。

株式会社チヨダから株主優待と配当金の入金がありました。
チヨダは配当金を多くもらえるため、年末に買い増しましたが、コロナウイルスの影響を受け、株価は約半減、絶賛含み損状態です。また、2020年2月期の経常利益はマイナスだったので、先行きがちょっと心配です。
記事を書いている2020/5/23時点の情報は以下の通りです。
株価:1,021円
一株当たりの配当金:37円

優待の内容は以下の通りです。
100株以上:株主優待券(20%割引券)5枚
優待券は過去の記事に載せている写真と同様でした。
DSC_0116.jpg
ただし、今回届いた優待券は文字の色が橙ではなく、青でした。
尚、前回の優待券の期限は来週までですが、未だに1枚も使っていません。

月あかりの今週のお酒はお休みです。

月あかり

シャープマスクの思わぬ余波/不二電機工業株式会社からの株主優待が届きました

先月よりニュースでシャープがマスクを作り始めたという話をニュースで聞いていましたが、、今週21日から一般向けの販売を始めたようです。
ただし、販売しているECサイトにアクセスが集中し、サーバーがダウン?するなどトラブルがあったようです。
月あかりは件のサイトにアクセスはしていませんが、普段使っている電子書籍(ココロブックス)とECサイトが同じシステムを使っていたらしく、全くログインができない状態となりました(ニュースではシャープのIOT家電も影響を受けたようです)。
普段の通勤での読書が暇つぶしだったので、突如ログインできなくなる状態は非常にストレスが貯まりました。
ECサイトと連動させて他のシャープ機器に影響を与えるとは、さすが目の付け所がシャープ(鋭い、賢い)といったところでしょうか?いいえ、全然シャープではありませんね。
月あかりはシャープ製マスクを見たことありませんが、マスクもシャープ(きっかり)ではなくワイド(広い)なマスクであってほしいですね。
会社では残業規制が始まりました(ただし、仕事量は変わらず・・・)。
おかげさまで早くに帰宅できるのですが、子供の世話もあり、忙しさは変わらないです。
また、残業を抑えるということは残業代がなくなる訳で、家計にもかなりの影響がありそうです。


不二電機工業から株主優待(クオカード)を頂きました。
不二電機工業からクオカード(500円分)が届きました。
今は1,200円台まで回復していますが、今回のコロナショックで一時は800円台まで下落していました。月あかりは昨年に株を買っていたため、あまりにの値下がりに一時青い顔になってましたが、今は買値を少し下回るくらいなので、だいぶ落ち着いています。逆に800円台の時に買い増しすればよかったのですが、なかなかいいところで買うのは難しいですね。
DSC_0163.jpg

記事を書いている2020/4/25時点の情報は以下の通りです。
株価:1,241円
一株当たりの配当金:32円

優待の内容は以下の通りです。
100株以上:500円分
500株以上:1,000円分
尚、3年以上継続保有の場合100株以上500株未満は1,000円、500株以上は2,000円分に増額されます。


オーシャンシステムの株を一部売りました。
月あかり主力銘柄として、そして東陽テクニカと共に最も長く持ち続けているオーシャンシステムの株価が、1,000円を超えるという珍しい現象を目の当たりしたため、保有株のうち優待権利分(200株)を残して売却しました(売却益はおよそ7万円)。
この時期にこれだけの売却益を出せると気持ちがいいですね。優待で貰えるお米の量が5Kg→3Kgに減りましたが、売却益に目がくらみました><
オーシャンシステムは旅館の経営もしているものの、本業は業務スーパーのフランチャイズなので、コロナの影響をいい方向(巣ごもり需要の取り込み)に受けていると思われたのかもしれません。
ただ、昨日の時点でまた1,000円割れを起こしているので、さらに下がれば買い増ししようと思っています。


原油価格が一部の市場でマイナスになったようです。
このニュースを聞いた時はびっくりしました。売り手がお金を払って引き取ってもらうとか、この世界でこんなことがあろうとは・・・
ガソリン価格がこの先どのようになるか、気になるところです。


今週の月あかりのお酒は女城主 純米生一本です。
飲む前の香りはほとんど感じませんでしたが、口に含むとやや苦みを感じる香りが立ち上ります。
ただし、味わいには香りと違って苦みを感じず、やや甘みを感じます。
飲みながら感想を書いていたつもりですが、PCのメモ帳にはここまでしか書いておらず・・・美味しかったのでついつい飲み過ぎたようです。
お酒の話から脱線しますが、女城主は岐阜県の東側(東濃)のお酒で、岩村城城主の事を指しているようです。少し前の大河ドラマ「おんな城主直虎」の影響でこの銘柄は浜松のお酒と思う人も多くなりそうですね。
大河ドラマと言えば、コロナの影響で収録が中止になったようですね。「麒麟がくる」は2年越しになるのかな?
ちょうど岩村も、明智光秀生誕地の近くなので、長い間PRできそうですね。

月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しんでいましたが、結婚、子供の誕生を機にゲーム製作は一時停滞中。
現在はもう一つの趣味である投資と子育てに集中しています。
使用しているゲーム製作ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
管理
検索フォーム
その他
訪問者数