スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の作品に多大な影響を及ぼした作家について

テレビやネットのニューズでは、著名人の死去についての報道がちらほらあります。
元々テレビをあまり見ない私としては、芸能人等に関心が薄いので気に留めることはありませんが、
昔から好きだった推理作家の内田康夫さんのニュースには思わず声に出して驚いてしまいました。

内田康夫氏の作品に出合ったのは中学生の頃です。市立図書館にあった"遺骨"を読んで以後、軽井沢のセンセこと内田康夫氏の作品の世界観にすっかりハマってしまった私は、大学生になるまでの間に(テレビドラマは見ていないものの)浅見光彦シリーズの本を100冊以上読んでいました。

大学生の頃は小説自体をほとんど読まなくなってしまいましたが、
ツクールで作った作品には主人公の生き方等何かしら影響を受けています(ゲーム中に作者本人が登場するところとか・・・)。

また、私の趣味である旅行も、きっかけは浅見光彦シリーズであり、
彼の訪れた場所を実際に訪れてみるなど、リアルの方でも大いに影響を及ぼしています。

個人的には作家の中でもダントツに好きな作家でした(2位は東川篤哉氏かな)。

ご冥福をお祈りいたします。

月あかり
スポンサーサイト

(今更ですが)新年あけましておめでとうございます+今後のブログについて

最近は暖かくなったり寒くなったり、東京では雪で大変なことになったりと、2018年は早々から落ち着かない気候が続いています。
今月からプライベートな生活が激変したため、ツクールはコーデ戦記の修正以外は全くと言っていいほど手が付けれていないです。
ブログも、2日に一度の間隔で訪れていましたが、今月からは衆に1、2回がやっとであり、不具合の報告に対する対応もちょっとレスポンスが悪くなっています。
去年の春から覚悟はしていましたが、しばらくはゲーム製作(+ブログの更新)はする暇がなさそうです。
ただ、これからも時間ができた時はツクールしたり、ブログの更新をしていこうと思いますので、当ブログ自体は閉鎖せず、このまま残しておこうと思います。
2018年は皆さん(+私)もいい年でありますように

そして、今回が最後かもしれない今週の月あかりのお酒は呉春 吟醸酒
飲む前の香りはほとんどなく、口に含むと、ほのかな苦みを含んだ甘みが一気に広がります。飲んだ後の残り香は強いですが、あっさりしていました。
味の濃い料理にも会うと思いますが、当方としては単品で飲むお酒と思えました。

月あかり

2017年も終わりに近づいてきました

最近はすっかり寒くなり、2017年も終わりに近づいてきました。
年明けに向け大掃除をしたいところですが、いかんせんやる気が出ず、未だ手を付けられていない状況です・・・

寒いので掃除する気は起きませんが、ゴロゴロしながら今年の出来事を振り返っていました。
・コーデ戦記を公開
まず一番大きな出来事は、コーデ戦記を公開できたことでしょうか。
月あかりがツクールを買った主な動機が本作品を作りたいという思いだったため、感無量です。
また、絵やスクリプト等、当方の力量では作れない高クオリティの素材を、多くの方々がコーデ戦記のために作成していただきました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
本作品は学生のころから作っており、構想期間も含めると10年近く制作していた大作になります。かなり長い時間かけていたので、一時は制作をストップしていた時期もありましたが、何とか公開までこぎつけれてよかったです(ただ、バグがかなり多かったですが・・・)。
最後に、本作品をYoutubeにてぽす様がプレイ動画を上げてくださいました。他人のプレイしているところを見るのは初めてであり、わくわくしながら拝見させて頂きました。ありがとうございます。
プレイ動画を見ていると、テストプレイで見逃してしまった細かい誤字や処理ミスがちらほら見受けられました。同時に、操作方法の説明など大事なところがちゃんと描かれていないということに、今更ながら気が付きました。申し訳ございません。
と言う訳で、動画を見て気が付いたところを修正し、本日コーデ戦記をver1.20に更新しようと思います。

・各地へ旅行
今年は長野県の高遠・駒ヶ根愛知県の知多半島岐阜県の下呂の三カ所へ旅行に行きました(本当は栃木の日光も行きたかったですが、予定が合わず今年は断念しました)。三カ所とも地域の特色があり、日本の土地は多様性があり、自然豊かなんだなと改めて認識しました。
今年は中部地方が多かったので、来年は関東か、関西に行ってみたいと思いました。

・釣り師クロードの冒険を公開
ワンマップフェスというふりーむのイベントに出すため、急ぎ作りました。本作は、「コーデ戦記」にも登場したミニゲーム「釣り」の機能を強化したゲームです。本当はシナリオをもっと詰め込みたかったですが、1枚のマップしか使えないという制限と時間(提出期限)という制限があり、短編に仕上がりました。尚、本ゲームで強化した「釣り」は、コーデ戦記にもフィードバックしています。

また、「釣り師クロードの冒険」の前作に当たる「さくらんぼ戦線」をYoutubeにて15秒の奇跡様がプレイ動画を上げてくださいました。こちらも、コーデ戦記同様、わくわくしながら拝見させて頂きました。ありがとうございます。

・・・こうして振り返ってみると、大体ゲームしかしてないですが、悔いはないです><

来年は、かなり忙しいと思われるので、独身最後の年末はのほほんとゲームしながら過ごしていようと思います。

月あかりの今週のお酒はお休みです。


月あかり

だいぶ涼しくなりました。

九月も中旬となり、朝晩はかなり寒くなってきました。
暑いのが苦手な私にとっては嬉しい季節ですが、ワンマップフェスの締め切りが2週間に迫り、かなり焦っています。

現在、イベントは完成しており、後は戦闘の設定と、テストプレイを残すのみですが、間に合うかどうか・・・
とりあえず台風が迫っているので、今夜と明日は頑張ってツクールで作品を仕上げようと思います。


今週の月あかりのお酒は「のとわいん」です。
今回は日本酒ではなく、ワインを嗜んでいます。
先週に個人的な用事で北陸を訪れた際に購入したのですが、正直思っていたよりもおいしかったです。
私が購入したのはロゼワインなので、赤や白ワインは分かりませんが、適度な酸味と甘味がありながらもあっさりした口当たりでした。
ワインと言えば、甲州ワインか北海道ワインというイメージしかありませんでしたが、今回ののとわいんは、北陸のワインも素晴らしいと認識させてくれる一品でした。

月あかり

8月の動向

8月もまだ中盤ですが、広告が表示されていたので最近の近況を書きました。

最近は、the long darkというゲームにハマっており、リアルな生活に若干影響が出ています。
当然、ツクールにも影響が出ており、今作っている短編もふりーむで開催中のワンマップフェスに間に合うかどうか分からない状況です(また、リアルの事情で突如製作をやめる可能性も相変わらずありますが・・・)。

釣り好き
現在製作している短編(タイトルは未定)。本ゲームの主人公はさくらんぼ戦線でも主人公を演じていたクロードです。
時系列的には、さくらんぼ戦線とコーデ戦記の間のお話という設定で作っています。

今週の月あかりのお酒はお休みです。

月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。