FC2ブログ

子育ては大変

世の中はお盆に入り、多くの人がくつろいでいると思います。
我が家では初めての子育て奮闘中で、毎日てんやわんやして休む暇がないです。
また、株のチェックやゲーム、ブログを書く時間(今書いてるけど・・・)がなく、株式なんて今週初めに下落したようですが、何も手を打たずほったらかしにしています。
そんな忙しい日々を送っていますが、我が子の可愛さに比べればそんなものは些細な問題と思えてしまうところが不思議なところです。

子育てをして不便に感じたところ
①自分の時間が減る。
②部屋が狭く感じる。
③支出が増える。

私は地方に住んでいるのでそこまで問題ないですが、首都圏など狭い部屋に住んでいたり、物価の高い地域に住んでいると②、③が大きく響いてくるような気がします。
投資家さんであれば、元々余剰資金を持っているはずなので③は問題にならないと思いますが、貯金がない世帯は大変だと思います。
出生率も、東京は低いという話を聞きますが、②、③を実際に体験するとちょっと納得できました。
線引きが難しいかもしれませんが、子育て世帯満遍なく支援するのではなく、②、③で困っている世帯を重点的に支援できれば、少子化対策の費用対効果が上がるように感じました。

投資について、子供が生まれたのでジュニアNISAなるものを始めようと思っています。
そこまで資金に余裕がある訳ではありませんが、児童手当分をインデックス投信でコツコツと積み上げていければいいかなと・・・この行動が吉と出るか凶と出るか、18年後が楽しみです。
あとは、子供名義で株を買って、私の名義と合わせて二人分の株主優待をゲットしようとも目論んでいます。

月あかり
スポンサーサイト

暑い毎日

7月の台風が去って以降一気に気温が上がり、ゆで上がりそうな毎日です。
仕事から家に帰ると、室内の気温が40℃に届きそうな日々・・・
元々月あかりは冷房をあまり使用しないタイプでしたが、こればっかりは冷房に頼らざるを得ないです><

と言う訳で、冷房を使い始めたのですが、数日して部屋の床に黒いゴミが散乱しているのを発見・・・
いろいろと原因を探ったけれど違うようで、最後に見たエアコンの中身が結構汚い・・・
今年引っ越してきた際に、エアコンが据え付けてあったので、てっきりきれいになっているのかと油断していました。
子供がもうじき家にやってくるので、エアコン以外もいろいろとお掃除しておこうと決意する月あかりでした。

一方、投資については金曜日に日経平均が大きく下落しました。
一般には米国のトランプ大統領が原因と言われているみたいです。アメリカの他国に対する影響力はすごいですね。
月あかりの持っている株も、1.3%ほど下落しました。株主優待目的で長期保有している銘柄が多数を占めているので、実際の影響はそれほどではないですが、それでも評価額が下がるといい気がしないですね。
少し資金があるので、下落に乗じて買い増しも考えていますが、月曜日以降もさらに下がるのか、それとも反発するのが読めないところが辛いです。落ちるナイフを掴んでは目も当てられないですしね・・・

月あかり

副業やら不労所得やら・・・

私は普段、東洋経済という雑誌を定期購入しているのですが、最近は「稼ぐ力」というのをトピックにした号がありまして、
現時点ではまだ読んでる途中なのですが、副業についての特集が出ていたので一つ話題に挙げてみました。

・副業は解禁?それとも禁止?
会社によって禁止されている領域が異なるので一概には言えませんが、最近は副業を認める会社が徐々に増えているらしいですね。私の会社は未だ禁止ですが、それもいつかは解除されるのでしょうか・・・
副業や独立をする際は自身のスキルや強みを棚卸して、自身の「売り」は何なのかを明確にすることが大事。とありますが、なんとなく社会人をしていた私は、一体何が自分の「売り」なのか、分からなくなってしまいます。
とは言え、分からないからといって行動しないと、今勤めている会社に忠誠を尽くさないといけない訳で、終身雇用時代が崩れつつある時代はリスクがあるように思えます。
また、雇用とは関係ないですが、社会人に関して下記リンク先の記事の主張にはおおよそ賛同しています。
お金がちゃりんちゃりん嬉しいな 様の記事
上記の記事程ではありませんが、会社勤めをしている限りは、上層部や間接部門を養うためにある程度ピンハネされ続けるとの思いから、5年ほど前から別の収入源(株や投資信託)の構築を行っています。
ですが、いずれ副業が解禁されることを見越して、自身のスキルの棚卸し、新たなスキルの構築もやっておいたほうがいいかと考えている今日この頃でした。

今週の月あかりのお酒は生酛のしずくです。
色は無色透明。口に含んでもあまり香りは広がらず、若干の酸味を感じました。
その他は・・・、可もなく不可もなくという感じで、感想を書きづらいお酒でした。

月あかり

学資保険について

ここ最近、子供の教育資金確保のため、学資保険を始めよう!
という謎の使命感に燃えていました。
保険ショップのお姉さんは不要な保険までお勧めしてくる気がするので、ネットでぽちぽちと調べてみましたが、
18年払い込んだ場合の返戻率は102~3%、ひどい場合は90%になる商品もありました。
18年ではなく10年など短い期間で払い込むと利率は上がりますが、それでも108%前後でした。
払い込んだお金が実際に使えるようになるのは18年後なので年率にすると、約.9%と、かなり微妙な利率です。
正直、ジュニアNISAでインデックス投信した方がよっぽどいい気がします。

一応生命保険控除があり、かつ元本保証がついているようですが、あまり魅力と思わず、学資保険への興味がすっかり失せてしまいました。

子供の口座を作って、子供が成長したら一緒に悩み、失敗や成功を繰り返して資産形成について学ばせた方が、子供が将来生きていくのに資すると思いました。

月あかり

一度離れて気が付くこと

生活について
最近一人暮らしに戻りましたが、そこはかとなく感じる違和感に当惑する毎日です。
朝起きて→仕事行って→帰宅して→ダラダラして→寝る。
以前はダラダラの時間でツクールをしていましたが、ツクールをしなくなってからなんと味気ないことか・・・
ツクールを本格的に再開するつもりはありませんが、以前の私にとって、ツクールはとても大切なものであったことを再認識しました。

投資
初めて投資を始めたのは、2014年頃でしょうか。投資信託から始めた私は結構な利益を得た後、シェールオイルブームに乗ろうとして大失敗。その後、別の証券口座を開設し、個別株にも手を出して今に至ります。
シェールオイル関連は、大損害を被ってから以降3年間、自身の口座状況すら見もしませんでしたが、この間久しぶりに確認したら、以前損失はあるものの、当時よりも状況はかなり改善されていました。シェールオイル系投資信託は、配当金を再投資に設定していたので、ドルコスト平均法のような感じで平均化されて言っているのではないかと思います。長期投資(といっても3年ほどですが・・・)と継続的な購入の良さを学んだ気がしました。

ツクールについて
大学生から始めたツクール、最初はある人のゲームをパク・・・リスペクトしたものを四苦八苦しながら作っていました。その後は、何作品か作りがてらツクールの機能を学び、ゲームを作る技術をそれなりに身に着けた段階で月あかり渾身の「コーデ戦記」を作りました。その後は少し燻ぶっていましたが、今は完全燃焼状態です。
自分で作ったゲームは、自己満足の塊のようなものですが、その過程で得た知り合いの方々との交流、ゲームを作る際のシナリオやシステムの考え方は、実生活でも生かせる場面が多々あり、ツクールに費やした人生は無駄ではなかったなと実感させられました。

田舎について
学生時代に過ごした地域と、今住んでいる地域は別であり、近辺に昔からの知り合いは全くいないのですが、少し前に知り合いと飲んだり実家へ帰省したりしました。その際に感じた田舎の空気(?)のようなものに懐かしさを感じてしまいました。
まぁ、今住んでいるところも都会ではなく、実家と張り合えるくらい田舎ですが・・・

月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
その他
訪問者数