FC2ブログ

10万円の給付金申請をしてきました

コロナウイルスによる特別定額給付金の申請をオンラインでしてきました。
まだ振り込みを確認していませんが、申請受理のメールは申請日の翌日に来たため、お国の政策にしてはかなりスピーディーだなと感じました。
ただ、申請に当たり、てこずったところがありました。なので、今後申請される方が困らないよう、月あかりが苦戦した箇所を記してみようと思います。(役に立つかは分かりませんが・・・)

マイナンバーカードを使って電子署名を行う。
苦戦した箇所はここだけですが、ここでかなり時間を取られました。
申請画面にはマイナンバーカードをスマートフォンにかざしてください・・・と書いてあるので、かざしても何の反応もなし。
30分ほど試行錯誤した後、ネットで調べて出てこなければ郵送で対応しようと思っていたら、ネットではかざすのではなく、密着させろととの記載が・・・
早速試してみると、すんなりと電子署名を行うことが出来ました。
ということで、我が家は給付金が振り込まれるのを待つだけですか、いつになったら振り込まれるのでしょうか・・・

月あかり
スポンサーサイト



道路の落下物は迷惑/株主総会のお土産は廃止傾向にある!?

GW中に、イオンで買い物をした帰りの出来事ですが、運転中に道路(こちら側の車線の中央)にゴミが落ちているのを目にしました。
避けて通るには反対車線に大きくはみ出る必要があり、またタイミング悪く反対車線にも車が走っていました。
パッと見たところ段ボールのくずのようだったので、そのまま上を通り越せると思っていたのですが、通過した瞬間、衝撃音と共に[キュルキュル]と何かをこするような音が出てびっくりしました。
慌ててハザードランプを付け、道路わきに停止した後、車の下を見ると、「ざる」のようなものが引っかかっていました。
どうやら、段ボールの陰に隠れていたようです。
その他には見て分かるような傷や損傷はなかったため、少しバックした後車の下に手を突っ込んで「ざる」と段ボールを引っ張り出し、無事に家へと帰ることが出来ました(家で再度点検しましたが、車下部に少し傷ができた程度でした)。
落下物の大きさを見誤った月あかりも悪いですが、落下物を仕掛けていった相手に対し、若干の憎悪が芽生えました><
みなさんも、道路の落下物には気を付けてください。・・・という話でした。

今週の日経平均は大きく上がりました。
再び日経平均が2万円を越えてきました。ラジオだと、欧州の経済活動の再開を好感したとのことですが、月あかり的にはコロナ騒動はもう一波乱あるような気がします。
また、金曜日の夜には外国投資家による日本企業への出資規制を強化する改正外為法が施行され、届出対象となる上場企業(安全保障やインフラ等を担う企業)が公表されたようです。
対象企業の株を既定の割合(1%?)を取得した場合に届出が必要だったと思いますが、外国人投資家からすれば面白くない話ですね。
この公表を受けて外国人投資家が対象株を売るのではないかと思います。また、米国の失業率が14.7%と急激に上昇しました。この二つの出来事を受けて、来週の日経平均は下がるのではないかと思います。

チヨダから株主総会の案内が届きました。
株主総会開催の案内が来ましたが、いろいろと忙しく、決算などは今日の時点でまだ読めていません。
ただ、株主総会でのお土産は今年から廃止するようです。
先月のイオンでも同様に書いてありましたが、昨今はお土産を廃止するところが増えているようですね。
そこへ来てこのコロナ騒動、お土産をやめる企業は今後も増えそうです。
が、月あかりは会社勤めしている&地方に住んでいるので、そもそも株主総会に出席するのが困難なので、あまり気にしていませんけどね。
ただ、一回は貰ってみたいなという気持ちもなくはないですが・・・><

今週の月あかりのお酒は蓬莱 非売品の酒です。
飲む前の香りはほとんど感じませんが、口に含むと甘い香りと味わいが一気に広がります。
ですが、その香り、味わいは喉を過ぎると余韻を残すことなく一気に霧散してしまいます。
なので、ついつい香りと味わいを求めて飲み過ぎてしまいます。
味わいと香りに十分にインパクトがある為、肴がなくても楽しめます。
あえて言うのであれば、淡白な白身魚とかが合うのかなぁと思いました。
逆に濃厚な肉料理などでは、このお酒は喧嘩してしまう気がするので、お勧めできません。
月あかり的にはまた買いたくなるほど気に入ったお酒となりました。
ところで、非売品とありますが、酒ビックに普通に売っていました。
ラベルにもVIPのために秘蔵している原酒と書いてありましたが、それがどうして売っているんでしょうね・・・謎です。

月あかり

タブレットやPCはもしかして特需が起きているのでは?/少し先の未来について考えてみた。

今週もコロナで世の中が大騒ぎになっている中、月あかりの職場も在宅勤務が始まりました。
とは言え、在宅する環境は十分に整っていない為、優先順位をつけて順次在宅を始めるようです。
取引先も在宅を始めているところが多くあるので、ノートPCや通信機器の需要は高まっているのではないかと思います。
となると、関連の銘柄は今後特需の恩恵を受けるのかなぁ・・・ただし、投資資金がほぼ枯渇している月あかりはこのチャンスをものにはできなさそうです。
株関連では、イオンからキャッシュバックの案内が来ました。受け取ることが出来るのは来週からですが、今回はコロナ騒動に対する配慮があり、今回受け取らなかった場合は10月も受け取ることが出来るようになったみたいです。
ただ、10月にコロナ騒動が終息しているかは分かりませんが・・・

尚、このご時世ですが、月あかりは金曜日から泊りで出かけるので、記事は木曜日に書いて予約投稿をしています。

日本政府によるマスクの配布が始まったようです。
インターネットの記事を見る限り、評判は良くないようですね。記事にはマスク受け取っても使わないというコメントもあるくらいです。
本当に使わないつもりであるなら、非常にもったいないですね。世の中にはマスクが欲しくても手に入らない人もいるので、使わないなら寄付したらどうなんだと思ってしまいます。
月あかりのところにはまだ届いていませんが、折角もらえるのだから、有効利用させてもらいます。

コロナ終息後の世の中がちょっと心配になってきました。
未だコロナウイルスが猛威を振るっている中、その後の話をするのは時期尚早かもしれませんが、先に書いたように、職場で在宅が本格化し始めたのを目の当たりにしてふと思いました。
在宅は上司が部下を直接監視できない為、評価は部下の成果物(アウトプット)が全てになると思います。であれば、これまで多くの日本企業にあったであろう「残業=頑張っている証拠」の考え方が薄まり、欧米のような成果主義の世界がやってくると思います。
ここでふと月あかりの仕事ぶりを考えた時、成果物をちゃんと出せているか自信がなくなりました。
また、在宅が本格化すると、クラウドコンピューティングのような業態に仕事をアウトソーシングする心理的な垣根も低くなる気がします。となると、企業は正社員で人を維持するより、必要な時は必要な分だけ人を調達/仕事をアウトソーシングする世界が来るのではないかと思いました。
そうなると、薄給ながらも正社員であった今の地位も安泰ではなく、今後は数多のフリーランスと競う時代が来るかもしれません。
今回のコロナ騒動で残業も減っているので、これを機に自身の能力の棚卸をし、今後どう生きていくか、どのようなスキルを付けていくのか一度考えてみた方がいいかもしれないという考えに駆られました。
まぁ、結局は子育てに時間を使ってしまう気がしますが・・・

月あかりの今週のお酒はお休みです。
そういえば、度数の高いお酒は消毒液替わりになるという話を風のうわさで聞きました。となると、ウォッカやテキーラも買い占めが起こるのかなぁ・・・

月あかり

新年度になりましたが、明るい雰囲気ではないです。

今週半ばから4月が始まり、新年度が始まりました。
外もだいぶ暖かくなり、桜がきれいな時期ですが、株価だけはまだまだ真冬のようです。
先週は出張からと体調不良のダブルパンチで株価の確認を怠っていましたが、昨日今日と確認すると、いろいろと動きがありました。

4銘柄購入、2銘柄売却しました。
購入した銘柄は
・セントケアホールディングス(追加購入)
・NTN(追加購入)
・アジア航測(追加購入)
・電算システム(新規購入)
です。電算システム以外は、ナンピン買いです。今後上がるといいなぁ・・・
売却した銘柄は
・Chatwork
・TBK
です。どちらも売却益を出しており、合わせて2万円程利益を得ることが出来ました。
その他に東陽テクニカ、ベネフィットワンを指値で狙っていたのですが、約定することなく失効していました。

保有している米国株が大幅に下落中
今やコロナウイルスの主戦場は米国かもしれません。
特に航空産業が打撃を受けており、あちこちの工場が一時閉鎖やレイオフを余儀なくされているようです。
米国株で月あかりの主力であるBOEINGも、購入したときから株価が半減しており、もう笑うしかない状況です(笑)
ただ、737MAXの問題も今年中に解決すると思われますし、航空業界は今年こそ打撃を受けるものの、来年以降は再び成長するとの観測もあるらしいので、塩漬けにして時が来るのを待ってようと思います。

コロナの影響がプライベートや職場にも!?
コロナウイルスのおかげでいろんな産業で自粛、休業、減産が行われていますが、月あかりの働いている職場でもじわじわと影響を受けています。
今のところ仕事が目に見えて減る・・・という様子はありませんが、着実に仕事量が減ってきていたり、お客さんの財布のひもが急に固くなったと感じています。
また、今年から子供を保育園に預けようと思っていましたが、このご時世、やっぱり預けるのはやめようかと悩んでいます。

日本政府の支援策について
日本政府が、コロナの影響で収入が減った人に給付金を出すとの話が出ていますが、「減った」の線引きが難しそうですね。
また、各世帯(?)にマスクを2枚ずつ配るそうですね。
マスク配布については批判も多いようですが、月あかりとしてはマスクが手に入らない状況で、2枚といえども手に入るのはありがたいと思います。
批判している人は、批判するだけでなく、対案を出してほしいものですね。前にも記事に書きましたが、合理的だろうが非合理的だろうが、今の情勢では小田原評定をするのではなく、後で間違ってたと言われようとも早く手を打つことが肝心だと思います。
また、海外の報道を気にする人もいるようですが、日本より欧州や米国などで大流行している現状では、海外の言っていることが正しいかと問われると、月あかりとしては少々疑問を抱きます。海外は言いたいことを言わせておけばいいので、日本政府にはできることをコツコツとやっていただきたいと思いますね。

今週の月あかりのお酒はお休みです。

月あかり

出張中の体調管理に失敗しました/東京が自粛要請

先週は一週間出張に行っており、東京から最寄り駅に着いたのが金曜日の深夜でした。
出張中の睡眠時間が短く、さらにひどい目にあったため疲労困憊状態であり、土日はぐったりしていました。
いつもは土曜日にブログを更新していますが、今回は月曜日に更新します。

東京で食あたりを起こしたようです。
3/23の月曜日、早朝は元気でしたが、昼前から何やらお腹が痛く、午後から深夜まで腹痛、嘔吐、下痢に悩まされました。熱は、体温計が無かったので測定していないですが、体の状態から発熱してたと思います。
初日は夕方まで仕事していたのですが、午後の仕事中はまさに地獄でした(割と死ぬかと思いました・・・)。
コロナウイルスが流行っている昨今、ついにかかったかと思いましたが、よくよく考えてみると、咳などの症状は皆無でしたので、関係ないと思います。
体がやたら水分を求めていたので飲料水を大人買いしてひたすら体力の回復に努めました。(ただし、食欲はなく、口に物を入れた瞬間吐き出す始末でした)
翌日は、食欲は全くありませんでしたが、月曜よりは良くなっており、(多分、渋い顔しながら)仕事をしていました。
それ以降も徐々に体調が良くなっていきましたが、結局金曜日までに全快することはありませんでした。

東京が自粛要請
コロナウイルス感染拡大により、3月最後の休日は東京への往来に対し自粛要請が出たようです。
木、金曜の時点で、ニュースから東京が封鎖されるのではないかと懸念し、金曜日は宿泊せず、仕事後すぐに帰路につきました。(おかげで家に着いたのは日付が変わる直前でしたが・・・)
尚、帰りの新幹線は金曜の夜とは思えないほどガラガラでした。

尚、家に帰ると、子供も今週は下痢していたようで、家に帰ったら帰ったでこれまた大変でした。
月あかりは今日の時点で体調は万全ですが、子供を病院に連れていくためにも休暇を取得しています。
(今は病院が始まるまでの空き時間としてブログを更新しています)
休暇と言えば、コロナウイルスのおかげ?で休暇を取得しても周りから許容される環境が広まっているように感じます。
この点と時差出勤、在宅勤務の増加だけは、コロナのもたらした数少ないいい意味での影響ですね。

月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しんでいましたが、結婚、子供の誕生を機にゲーム製作は一時停滞中。
現在はもう一つの趣味である投資と子育てに集中しています。
使用しているゲーム製作ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
管理
検索フォーム
その他
訪問者数