ゲーム三昧!?

気が付けば2017年も折り返しになってしまいました。
現在はゲームの創作作業はしておらず、コーデ戦記の修正作業やリアルの事情に追われながら、隙を見て気になるゲーム(下記参照)をちまちまプレイしています。

クリア済み
魔法使いの夢現-SB(作者:夕凪雪様)
過去作の魔法使いの夢現、さくらんぼの夢現をプレイしていたので、続編にあたる今作もプレイしてみました。
ゲームの難易度は高くなく、ちょっと苦戦するところはあっても、全体的にはサクサクプレイできてよかったです。
前作魔法使いの夢現では(ある方面で)すごく濃厚なストーリーでしたが、今作はその方面の濃度は減り、さっぱりとしたストーリーになっていたので、個人的には本作の方が好きでした。

HC(Hopecolor) ver0.70(作者:魔熊様)
まだ完成していませんが、行けるところまで遊ばせて頂きました。過去作のWD(World Destiny)も顔負けな長編ですが、中だるみをほとんど感じないストーリー展開でサクサク進めることができました。
登場キャラクターも癖のある人達で、彼女らの掛け合いは見ていて飽きませんでした。
現在は完成に向けて公開停止中?なのか分かりませんが、完成が楽しみな作品です。

現在プレイ中
リピ物語体験版ver0.01(作者:はーちゅ02様)
まだ2時間ほどしかプレイできていませんが、はーちゅ02様の過去作品、はちゅ戦記シリーズとは一線を画したほのぼのRPGのように感じました。
戦闘は序盤は簡単、途中からは難易度が一気に上がるように感じました。はちゅ戦記のように重厚なストーリーかと思いましたが、今のところはのほほんとしており、これからどのような展開になるのか楽しみです。

ファントムルーラー(作者:KOU様)
現在4時間ほどプレイ中、グラフィックがとてもきれいなRPGです(私もこれくらいキレイに描ければ・・・と歯ぎしりするぐらい美しいです)。ストーリーもややダークな展開で、グラフィックが雰囲気をさらに引き立たせています。リピ物語と同様に、今後の展開がとても楽しみです。

転ばぬ先の植物学(作者:伊丸)
同じブログの住人である伊丸の作成したゲーム、知らないうちにふりーむに掲載されていたので思わずダウンロードしました。
私はまだ未プレイですが、興味を持たれた方は是非プレイしていただけると幸いです。
(尚、伊丸と月あかりは別人です。念のため。)

今週の月あかりのお酒は手取り川 純米大吟醸古酒 梅舞花です
飲む前の香りは芳醇な香りが漂っており、口に含むとチョコレートのような若干の苦味とふくよかな甘みが一気に広がります。喉を通った後も余韻が残っている。いわゆる古酒と分類されるお酒であり、色は一般の日本酒にはないブランデーを思わせる琥珀色でした。コクもあり、単品で飲むのにぴったりなお酒です。ただし、10年以上の月日が流れた古酒であり、流通があまりないのが残念です。

月あかり
スポンサーサイト

基本的には1か月に1記事を上げてきましたが、最近は諸事情(ログインパスワード忘れたとか・・・)によりなかなか記事が書けない日々を過ごしています。

年末にかけて仕事などが忙しいため、ブログの更新やゲームの製作に時間が取れず、今年はゲームを出すことはできないと思います。

それでは、寒い日が続きますが、皆さんも風邪には気を付けてください。


月あかり

平凡な1日

ブログに広告が表示されていたので広告対策の記事です。

会社の健康診断対策として、ここ数か月お酒の量を減らしていましたが、先日立ち寄ったお店で石川県の銘酒・天狗舞を見つけてついつい購入してしまいました。

古今東西・・・と言う訳ではないですが、個人的には新潟、石川、福島3県のお酒は総じてレベルが高い気がします。
と言う訳で健康診断のことは忘れて久しぶりのお酒を堪能しています。

後悔は後ですればいいのです><

秋の温泉

天高く、馬肥ゆる秋
と言われる秋ですが、台風のおかげで天にはどんよりとした雲が覆っている日が多いです。

少し前まで耐えられないぐらい暑かった日々は、徐々に過去のものになりつつあますが、その代わり雨と湿気で気分が萎える日が多い気がします。
と、言う訳(どういう訳?)で、突如温泉に行きたくなったので行ってきました。
いつもはゲームの取材やらなんやら理由をつけて旅をしてますが、今回は純粋に温泉に入りたいという思いで行きました。

行ってきた温泉は滋賀県の長浜市にあるあねがわ温泉です。
あねがわ温泉は高速のICから少し離れているため、アクセスはちょっと不便ですが、その分自然が周りにある静かな場所にあります。
DSC_0065.jpg
愛用のデジカメを忘れてきたので携帯から撮影、駐車場から撮影すると生い茂っている木に隠れてほとんど見えませんが、なかなか情緒ある作りの建物でした。

館内は意外と広く(廊下がすごく長い)、いろんな芸術品が陳列されており、落ち着ける雰囲気が漂っています。
この温泉の特徴として、館内に陶板浴(岩盤浴ではない)があることが挙げられます。
陶板浴とは陶器?のような板に寝そべって汗を流すのですが、私が時々訪れる岩盤浴よりも室温が低く、思ったより汗が流れないのが特徴の施設です。
温泉の方は露天風呂と室内のお風呂、合計6種類くらいのお風呂があります。
特に露天風呂となっている場所では木の揺れる音や虫の音がなかなかいい味を出していてお勧めです。
ただ、当日は太陽の光が強く、露天風呂に入っているととても眩しかったので早々に引き上げてしまいました。残念!

DSC_0066.jpg
この温泉では小学生以下の方は入ることができません。これも他にはあまり見られないこの温泉独特の特徴だと思いました。
このおかげか、かなり落ち着いて温泉に入ることができます。


月あかりの今週のお酒はお休みです。
秋と言えば冷やおろし!今年はゲットできるかちょっと不安です。

月あかり

相も変わらず暑い夏

当たり前ですが、夏は暑いですね。
今日はクーラーなしで頑張ろうと思いましたが、部屋の温度が35℃超えたので我慢するのを諦めてしまいました。
最近ツクールをする気が起きないのもきっと暑さのせいに違いない・・・

特に書くこともないですが、久しぶりにおいしい日本酒に出会えたのでその紹介を・・・
手取り川 Kasumi
飲む前の香りはフルーティーな感じがする。口に含むと甘酸っぱい香りが一気に広がっていきます。手取川には珍しい(?)濁り酒で、ふんわりと口当たりがよい。色は白く濁っている。甘みを強く感じるため、単品で飲んだ方がいいと感じた。

よく足を運んでいた酒屋さんが今年4月に閉店して以来、おいしいお酒を手に入れる手段が限られてしまいました。今回はお盆に遠出したついでに手に入れ他から良かった(おかげで渋滞に巻き込まれましたが・・・)ものの、そう何度も遠出する余裕もないし、賛否両論のあるふるさと納税でゲットしようにも、上限額を考えると何度も貰うわけにはいかないし、悩ましいところです。

月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 コーデ戦記: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数