今月の目標は・・・達成?

寒さもだいぶ和らいできた今日この頃、私は相変わらず朝の寒さに震える毎日を送っています。

タイトルにも書いたように、本日・・・というか先程、紅白RPG合戦3で出場させていただいた作品、ファンタジア~甦る宝玉~のいろいろなところを修正し、ふりーむに投稿させていただきました。
一応、今月中にファンタジアを修正する予定だったので、間に合ってよかったと思う今日この頃です。
ファンタジア中編は今後も製作を続けますが、3月からはコーデ戦記に注力しようと思います。
というのも、ファンタジアはほとんど独力で作っているのでいいものの、コーデ戦記は様々な人々(Lookingforを製作されているRRR様や音楽を作られている猫村雪様、高品質のイラストを描かれる崩月紅蓮様等々)の力をお借りしている作品であるため、私一存でエターナル訳にはいかないからです(勿論、ファンタジアもエターなるつもりはないです)。
と言う訳で、2015年はコーデ戦記を重視するものの、基本的には2作同時製作で頑張っていこうと思いますので、皆様、よろしくお願いします。

そして、月あかりの今週のお酒は信濃錦一瓢 特別純米大辛口です。
飲む前の香りはわずかに漂う程度でした。口に含むと、少し時間をおいて一気に香りが広がります。香り自体はコメの香りを感じられるが、口当たりは非常にあっさりとしており少々苦味を感じる。喉を通った後の残り香はそれなりに感じられました。非常に飲みやすい反面、飲んだ後から香り等を感じることのできるお酒なので、飲み過ぎには注意が必要。白身魚系が合いそうな気がします。

月あかり
スポンサーサイト

正月明け

新年あけて早1週間(とちょっと)。

いやはや、今回の年末年始は大変でした。
仕事自体は例年通り仕事納めを迎えましたが、その後は所用で中部地方のあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
年末は紅白提出作品で遊んで潰すつもりが、忙しさのためほとんど手を付けられず・・・
正月は正月でのんびりとゲームもできず・・・

そんなこんなで、今回の連休は非常に疲れました。
ですが、ようやく正月疲れも取れ、定常モードになりつつある今日この頃です。

ゲーム製作も、紅白RPG合戦4も終わったためか、徐々に製作ペースが上がりつつあります。

現在制作しているゲームはファンタジアとコーデ戦記。

今週はファンタジア第2部をメインに作っていました。
第2部は3つの話に分けて作る予定です。
主人公リッツとカティアは宝玉を探すため、アイリスとカレンはアイリスの魔力を取り戻すため、リンとシーナは大陸の観光を続けるため旅を再開します。
今回はアイリス、カレンチームとリン、シーナチームについて書こうかと思います。


続きを読む

今年も目標クリア

いや、別に目標というわけではなかったんですけどね。

昨日、紅白4に作品を提出してきました。
今回は短編、製作時間は5か月ぐらい、個人的にはいい感じにできたかと思います。

と、今日はあまり話題を持ち合わせていないのでこの辺で・・・


なんだか久しぶりな気がする月あかりの今週のお酒は秩父小次郎 本醸造です。
飲む前の香りはほとんどなく、口に含んだ瞬間や飲んだ後も香りがほとんど感じられないお酒でした。
辛口で非常にあっさりしている反面、味わいもあまりない。どちらかというと米よりも醸造アルコールの香り、味わいが支配的であると感じ、何かと飲むよりは、単体で飲むのに適しているように感じました。

月あかり

気分転換で作っていたら・・・

夏バテか、最近体がだるい日々が続いています。
暑さは、体の調子を狂わせるだけでなく、いろいろなことに対するやる気も奪っていくので厄介なものです。
冬がとても恋しいです・・・

ツクールの方は、相も変わらずのんびりまったりと製作しています。
最近はコーデ戦記の製作をさぼっていたので月夜の姫の素材と戦闘について話そうと思います。

続きを読む

ファンタジア~甦る宝玉~の完成に向けて?

年始は製作スピードを大幅に上げる!
と考えていたのですが、ふたを開けてみると製作は遅々として進まず、結局いつも通りのスピードに落ち着いていました。
ですが、イベントだけに限ればファンタジアはすでに第12章まで完成している(紅白では第4章までプレイ可)のであとは敵をどんどん配置していくだけでだいぶ進行度は上がりそうです。
元々4章までだったのは5章でのイベント戦でスクリプトエラーを起こしてどうしようもない状態だったのですが、そのエラーも無事解決したので、しばらくは製作スピードが大幅に上がりそうですね。

第9章
絵の画像は第9章使用チームを表示させた画面。
紅白2で指摘されていたカレンの低体力+紙装甲は相変わらず健在です。
ですが、カレンは元々強力防御スキルを持っており、完成版では属性耐性を強化しようと思うので能力面での変更は当分の間考えていない作者月あかりなのでした・・・
名前が切れているのは、月あかりが各キャラのフルネームを覚えるための暫定的な処置のためです。
完成版になったらきっと消えている・・・はず。


そして久々登場、今週のお酒は越の誉 大吟醸無濾過生原酒です。名前から分かる通り、もちろん新潟県のお酒です。
若干の酸味と炭酸(?)が効いており、コクのある味わいでありながら喉を通るとあっさりとした後味を感じました。
さすが八海山や越の寒梅など有名なお酒を輩出する新潟県、このお酒も多分にもれずおいしかったです。
                                                                    月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 コーデ戦記: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数