コーデ戦記の公開先を追加しました。

今年4月からふりーむ様にて公開していたコーデ戦記ですが、version 1.16よりフリーゲーム夢現様の方でも公開させて頂きました(記事を書いている時点ではふりーむ様の方は更新作業中です)。
フリーゲーム夢現様DLページはこちら
(ゲームのダウンロードページのリンクに不具合がありましたが、11/22 0:05頃に修正されました。当方の確認ミスにより、ご不便をかけてしまい申し訳ありません)
フリーゲーム夢現様は以前からツイッターの方でフォローさせて頂いており、いつかゲームを掲載できたらなという思っていたので、今回ゲームを掲載できてよかったです。

今回の更新内容は、今までのバグ修正と異なり、新たにマップを追加しています。
追加されたマップはパスタルの街、ここは当方の作品「釣り師クロードの冒険」の舞台となった街であり、コーデ戦記中ではクロードに関するイベントを配置しています。
過去を懐かしむ
「釣り師クロードの冒険」の時を懐かしむ登場人物たち。コーデとリッツはその時のことを知らないので、後ろの方で置いてけぼりになっています。


今後についてですが、コーデ戦記の更新はここで区切り、次回作の制作(中~長編)に注力していきたいと思います。
ただ、ツクールで作りたかった物語(コーデ戦記)は完成し、かつリアルな都合により忙しい日々を送っているので、次回作は未完のままに終わるかもしれません。
ですが、未来のことは未定ですので、とりあえずはシナリオ構想から手を付けようと思います。

月あかり
スポンサーサイト

短編のゲームを公開しました。

数多のフリーゲームを配信しているふりーむ様にて7月から開催されているイベント「ワンマップフェス」に参加するために作っていた短編「釣り師クロードの冒険」を本日公開することができました。

本ゲームはコーデ戦記で登場する武将、クロードが今回の主人公であり、彼が商業都市パスタルを訪れた時の物語を描いています。
時系列的には、過去作品である「さくらんぼ戦線」の後になり、パスタルの友好国であるファームルクス王国が滅亡する直前となっています。

今回は、SRPGではなく(9/28時点で作品紹介にSRPGと書いてしまっていますが・・・)、普通のRPGとなっています。最近SRPGばかり作っていたので、戦闘バランスの調整に苦戦しましたが、まぁまぁいい感じにできたのではないかと思うので、気になる方はぜひ手を取って(ダウンロードして)頂ければと思います。

SSヴァラン
今回は、初めて敵キャラとしてヴァラン・クレイトが立ちはだかります。かっこいいグラフィックを書いてくださいました香月清人様にはとても感謝しています。

月あかり

コーデ戦記公開しました

2013年に体験版を公開してから早4年・・・
ついにコーデ戦記をふりーむ様にて公開することができました。
ツクールを購入したときから作りたいと思っていた物語なので、エターならずに済んで一安心です。
ダウンロードはこちら
↑2017/7/28 Ver1.15に更新しました。

コーデ戦記タイトル

本作品はシミュレーションRPGであり、戦闘では複数の使用キャラを任意の位置へ動かして敵を倒していきます。
このジャンルでは使用キャラが戦闘不能になると以降のゲームでは登場しないという仕様が一般的(?)らしいですが、本ゲームではそのようなことはありません。
なので、戦況によってはキャラを捨て駒にしてその場を凌ぐことも可能です。
・・・個人的には難易度が高いと思っているのでむしろ積極的に捨て駒を活用しないと難しいかもしれません。


また、本作では国同士の争いをテーマにしているので、富国強兵・・・すなわち国内の内政についてもプレイヤーさんの意志である程度自由に操作できるようになっています。
具体的には街を発展させて税収を上げたり、練兵場を強化して強力な兵士(通常のRPGでは武器に相当)を雇う(買う)など、戦いを見据えて国を発展させることができます。
内政1
まだまだ発展途上の王国。各地で施設を建造する余地が残っている。

内政2
各地を開発し、発展した王国。新しい施設が建っていたり、既存の施設が拡張している。また、各施設にカーソルを合わせることで中に入ることもできます。



既存の施設は発展させると施設のマップが変化します。
発展前の村
発展前の村:家が数軒しかなく、村自体も小さい状態です。

発展後の村
発展後の村:家や住人の数が増え、村の敷地も広くなっています(同じ場所に立っています)。




その他にも、追記で記したような特徴が本作品にはあります。

続きを読む

立ち絵が増えたので・・・フォート編

さてさて、長い間お留守にしていましたが、未だ製作はかたつむりのようなペースで進んでいます。

仕事が忙しかったり、プライベートでいろいろと忙しかったり・・・社会人ってとても忙しいんだと実感している今日この頃、
久しぶりにツクールを開いた(!!)ので、コーデ戦記を作ろうと思ったのですがなかなかどうして、今までの事をあまり覚えておらず、
思い出すだけでかなりの時間がかかってしまいました。

ブログ等を見つつ、思い返していたのですが、メイン武将紹介でフォートだけなかったので急遽紹介文を作りました。

続きを読む

立ち絵が増えたので・・・ノエル編

今年も梅雨が始まりました。
今月前半は湿度が低く、涼しかったのでそのまま夏を通り越して秋にならないかと願っていましたが、
残念ながら世の中そううまくいかないようです。

だんだん暑くなってきましたので、熱中症とカビの発生には気を付けないといけませんね。
ゲームの方はさくらんぼ戦線を作ったモチベーションを維持しつつ、コーデ戦記の製作に取り掛かったおかげで、
ようやくメインシナリオ及び戦闘が完成しました。
ざっくりとプレイした感じではおよそ8時間、作者補正を考慮すると、プレイ時間は12時間前後になるかと思います。
およそ3年かけてこのプレイ時間・・・いやはや、ゲームを作るというのは大変な作業なんですね。

一応、エンディングまで行けるようになりましたのでいざ公開・・・と言いたいところですが、サブ戦闘やイベントチェック、やりこみ要素追加等々まだやるべきことが山積みなので、月あかりの感覚では70%ぐらいの出来となっています(体験版は近いうちに出すかもしれませんが・・・)。
完成版の公開は2016~2017年を予定しているので、のんびりまったり作りこめそうです。
(失踪しないように頑張ります><)

ま、とりあえず完成(仮)を迎えたので、報告いたしました。
そして、そんなめでたい時に紹介される人物は、この人です・・・

続きを読む

Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記: 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数