FC2ブログ

ラコリーナへ遊びに行きました。

少し前に、滋賀県近江八幡市にあるラコリーナという場所へ遊びに行きました。
ラコリーナとは
ラコリーナはバームクーヘンで有名なたねや(クラブハリエ)が運営している自然豊かな庭の周囲に物販やカフェが設営されている施設で、訪れた日は晴天、気温もあまり低くなく、とても気持ちい一日でした。
DSCF2825.jpg
ラコリーナ駐車場から入ってくると、草原(?)の先に建物(メインショップ)があります。屋根も植物が覆われており、恐らく初夏に行けば綺麗な緑色なのではないかと推察されます。

DSCF2813.jpg
中に入ると、左手側に和菓子、右手側に洋菓子の販売所があるのですが、お菓子を目当てに並ぶ行列がすごかったです。
どう頑張っても綺麗に写真が撮れないので、壁に掛けてあった木彫りのオブジェを撮ってみました。

DSCF2817.jpg
メインショップから離れた場所にあるカステラショップにて、カステラを作っているところを眺めていました。

DSCF2818.jpg
ギフトショップ周辺で見つけた「飛び出し坊や」。飛び出し坊やは滋賀県発祥らしいですね。
メインショップを始め、各施設を見て回り、明るいうちに帰宅しました。
近江八幡は水郷の郷や安土城後がある場所としても有名らしく、そこら辺の施設も行ってみたいと思いましたが、子供の機嫌なども勘案して早々に帰宅しました。
帰宅後は、カステラショップで購入したカステラを食べましたが、とても美味しかったです(尚、写真は撮り忘れました)。


月あかり
スポンサーサイト



石川県、能登半島を旅行してきました。

少し前から言っていた通り、3連休は旅行へ行ってきました。
訪れた場所は石川県の能登半島です。
能登半島と言えば、能登半島先端の輪島市(輪島の朝市や輪島塗)が有名ですが、今回は七尾、志賀、羽咋に行ってきました。
ルート的には七尾→志賀→羽咋の順番です。
旅の様子は続きから

続きを読む

東京駅周辺を散策

ここ数か月にかけて、仕事やプライベートで東京へ行っていたのでその時の写真をまとめてみました。
DSCF2282.jpg
令和直前の4月末、プライベートに東京へ遊びに行ったときに撮りました。
元号の切り替え前後は、あちらこちらで令和フィーバーでしたが、今はすっかり鳴りを潜めてますね。
この時は新宿の近くにある宿「長良川旅館」というところに泊まりました。
東京にしては宿泊料が安く、ここは予約するしかない!という謎の思いにかられて予約しました。
部屋はおばあちゃんのお家のような感じ(=古い)で、屋根に頭をぶつけたり、浴室でとても熱い思いをしましたが、部屋自体は落ち着いた感じでした。
多分、近くで泊まる機会があればまた利用すると思います。

DSC_0065.jpg
5月に出張で東京に訪れた際に撮影した外から見た東京駅。ビルの並び立つ中、時代を感じさせる建物がポツンとあるとタイムスリップした感じになりますね。

DSC_0042_HORIZON.jpg
皇居、桜田門の様子。江戸時代には"ひこにゃん"の一族である井伊直弼が暗殺された場所らしいです。時の将軍の目と鼻の先で起こった事件なので、当時このあたりを警備していた人は責任を追及されたんでしょうね。なむなむ・・・
尚、この頃はアメリカのトランプ大統領が訪日直前ということもあり、あちらこちらに警官がいました。

DSC_0072.jpg
桜田門から西へ歩を進めると、虎ノ門という駅があります。
お昼ご飯は虎ノ門駅の近くの"寅"というお店でカツ煮定食を頂きました。熱々でとても美味しかったです。

DSC_0073_TRIPART.jpg
7月に東京へ訪れた際に新幹線ホームの端に変わった色の壁があったので近づいてみると、人の顔と"一花開天下春"と書かれた金属プレートがはめ込まれていました。
調べたところ、東海道新幹線建設に関わっていた十河信二という方で、"一花開天下春"とは十河さんの座右の銘で、中国の禅僧の言葉が由来だそうです。

今まで東京は、ビルばかりで面白くないと思っていましたが、意外と緑にあふれていると感じました。
今回は東京駅周辺を散策しただけですが、機会があればもう少し足を延ばしてみてもいいかと思いました。

月あかり

日本有数の温泉地、熱海へ

子供のころは、温泉が熱くて苦手でしたが、大人になると温泉が好きになりました。
と言う訳で日本屈指の温泉地(の一つ)である熱海へ観光に行きました。

熱海へは1泊2日、観光する日、場所は以下の通りとなります。
1日目:アカオハーブガーデン、起雲閣、伊豆山神社
2日目:来宮神社
熱海へは車で行こうと思いましたが、諸事情により今回は新幹線を使っています。
DSCF2308.jpg
富士川(たぶん)の背後にそびえ立つ富士山。とても綺麗な一枚となりました。こういう写真は車運転していると撮れないので、電車旅の魅力の一つではありますね。

熱海は伊豆半島の付け根、静岡と神奈川の県境に位置してます。
熱海は江戸時代に徳川家康が好んだ温泉地の一つのようで、歴史としてはかなり古い街のようです。
また、昭和の東京オリンピックが開催された時代は新婚旅行の聖地だったらしく、かなりの集客数を誇ったようです。
そんな観光地もバブル崩壊後は長らく不景気が続いていたらしいですが、PRの促進や観光資源の整備により着々と客足が戻っているようです・・・と経済紙に書いてありました。
熱海の土地は山と海に挟まれた丘陵地帯であり、平地はほとんどないように感じました。そのため、坂の上り下りが多く、さらに道路があまり広くない為、住むのは大変だなという印象でした。
そのせいか、熱海は空き家率が全国平均よりも高いらしいです。

DSCF2536.jpg
熱海は急カーブ、急こう配な道が多く、街全体が丘陵地帯なので、生活が大変そうです。

DSCF2540.jpg
ただし、街のいたるところに風情のある階段があるのは(普段平地に住んでいる)観光客からすれば魅力的なのかもしれません。まだ行ったことないですが、坂の街として名を馳せる長崎や尾道もこんな感じなんでしょうかね。

続きを読む

久々の海外旅行

特に書くことはないのですが、生存報告がてら記事を書いています。
先月末は旅行へ行ったり、GW中は動画ばかり見ており、ツクールはほとんど触っていませんでした。
ただ、最近試してみたいアイディアがぽつぽつと浮かんでいるので、
折を見てはコツコツとゲームを作ってみようと考えています。



GW前に1週間ほどハワイ(オアフ島のみ)へ行っていました。有名なこの木なんの木や美しいビーチを見てきましたが、想像以上に大きくてびっくりしました。
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しんでいましたが、結婚、子供の誕生を機にゲーム製作は一時停滞中。
現在はもう一つの趣味である投資と子育てに集中しています。
使用しているゲーム製作ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
管理
検索フォーム
その他
訪問者数