遷宮と聞いて・・・

古来より(いつからか知らないけれど)人生で、一度は訪ねてみたい場所といわれる伊勢神宮。
ちょうど一週間前に訪れたのでその話をつらつらと・・・
正直、少し侮っていました。遷宮といえどもだいぶ前に終わっているし、人もそんなにいないだろうと・・・
ですが、あけてびっくり玉手箱、のごとく、想像を超える人人人・・・
外宮(げくう)は下の写真のように混んでいてもまだ何とかなりましたが・・・



内宮(ないくう)はそうもいかないことを痛感させられました。
下の写真は内宮の手前にあるおかげ横丁



もう、見渡す限り人、人、人~
さすが伊勢神宮、どうやら私の予想の斜め前を行く求心力を持っていたようです。
この日は、夜から別の用事があったため、内宮につけども奥には行かず、すごすごと引き返しました。
今回の旅は、相手の集客力を見誤っていました。
内宮しかり、帰りの道路も然り・・・
下調べと、最近の交通情報というのは事前に調べておいて決して損はありません。
旅する時は、計画的に。
というのが今回得た教訓でした。

そして、明日はいよいよ12月。
臼井の会様より発した紅白RPG大会の流れを汲む紅白RPG大会3、いよいよ明日から始まります。
誰が、どんな作品を出しているのか、30作品を超えていると言う風のうわさを胸に、来月は他人のゲームを楽しむ日々が続きそうです。

・・・え?私のゲームの進行状況ですか?
コーデ戦記は諸事情により、エンジン全開で作っています。
来年の紅白には無事・・・出せるといいなぁ。
と思う今日この頃。

そんな月あかりの今日のお酒は・・・感想書く前に飲み終えてしまったのでとりあえずブランクでお願いします><
                                                                月あかり
スポンサーサイト

もう11月・・・

気が付いたら11月も半ば・・・

紅白RPG3の提出締め切りも来週となった今日この頃、2作品目(体験版)のチェックも終わったので一安心。
どうもこの時期は仕事も、ツクールも時間に追われているようで落ち着かないですね。

来月は、ゲームを楽しむためにも、今頑張らないと・・・

という謎の決意表明でした。

おまけ:コーデ戦記の近況
シナリオ:全10章中3章まで製作完了(体験版は1賞のみ)
システム:内政、外交、その他もろもろいろんな所が見完成
素材:自作予定の素材を全く作れてないです

全体的な完成度で言うと、25%ぐらいでしょうか。
ちょっと、風呂敷を広げすぎた感があるのですが、後悔先に立たず・・・
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 コーデ戦記: (近日公開予定) 無・バナー案 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数