コーデ戦記公開しました
2013年に体験版を公開してから早4年・・・
ついにコーデ戦記をふりーむ様にて公開することができました。
ツクールを購入したときから作りたいと思っていた物語なので、エターならずに済んで一安心です。
ダウンロードはこちら
↑2017/7/28 Ver1.15に更新しました。

本作品はシミュレーションRPGであり、戦闘では複数の使用キャラを任意の位置へ動かして敵を倒していきます。
このジャンルでは使用キャラが戦闘不能になると以降のゲームでは登場しないという仕様が一般的(?)らしいですが、本ゲームではそのようなことはありません。
なので、戦況によってはキャラを捨て駒にしてその場を凌ぐことも可能です。
・・・個人的には難易度が高いと思っているのでむしろ積極的に捨て駒を活用しないと難しいかもしれません。
また、本作では国同士の争いをテーマにしているので、富国強兵・・・すなわち国内の内政についてもプレイヤーさんの意志である程度自由に操作できるようになっています。
具体的には街を発展させて税収を上げたり、練兵場を強化して強力な兵士(通常のRPGでは武器に相当)を雇う(買う)など、戦いを見据えて国を発展させることができます。

まだまだ発展途上の王国。各地で施設を建造する余地が残っている。

各地を開発し、発展した王国。新しい施設が建っていたり、既存の施設が拡張している。また、各施設にカーソルを合わせることで中に入ることもできます。
既存の施設は発展させると施設のマップが変化します。

発展前の村:家が数軒しかなく、村自体も小さい状態です。

発展後の村:家や住人の数が増え、村の敷地も広くなっています(同じ場所に立っています)。
その他にも、追記で記したような特徴が本作品にはあります。
ついにコーデ戦記をふりーむ様にて公開することができました。
ツクールを購入したときから作りたいと思っていた物語なので、エターならずに済んで一安心です。
ダウンロードはこちら
↑2017/7/28 Ver1.15に更新しました。

本作品はシミュレーションRPGであり、戦闘では複数の使用キャラを任意の位置へ動かして敵を倒していきます。
このジャンルでは使用キャラが戦闘不能になると以降のゲームでは登場しないという仕様が一般的(?)らしいですが、本ゲームではそのようなことはありません。
なので、戦況によってはキャラを捨て駒にしてその場を凌ぐことも可能です。
・・・個人的には難易度が高いと思っているのでむしろ積極的に捨て駒を活用しないと難しいかもしれません。
また、本作では国同士の争いをテーマにしているので、富国強兵・・・すなわち国内の内政についてもプレイヤーさんの意志である程度自由に操作できるようになっています。
具体的には街を発展させて税収を上げたり、練兵場を強化して強力な兵士(通常のRPGでは武器に相当)を雇う(買う)など、戦いを見据えて国を発展させることができます。

まだまだ発展途上の王国。各地で施設を建造する余地が残っている。

各地を開発し、発展した王国。新しい施設が建っていたり、既存の施設が拡張している。また、各施設にカーソルを合わせることで中に入ることもできます。
既存の施設は発展させると施設のマップが変化します。

発展前の村:家が数軒しかなく、村自体も小さい状態です。

発展後の村:家や住人の数が増え、村の敷地も広くなっています(同じ場所に立っています)。
その他にも、追記で記したような特徴が本作品にはあります。
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ゲーム三昧!?
気が付けば2017年も折り返しになってしまいました。
現在はゲームの創作作業はしておらず、コーデ戦記の修正作業やリアルの事情に追われながら、隙を見て気になるゲーム(下記参照)をちまちまプレイしています。
クリア済み
魔法使いの夢現-SB(作者:夕凪雪様)
過去作の魔法使いの夢現、さくらんぼの夢現をプレイしていたので、続編にあたる今作もプレイしてみました。
ゲームの難易度は高くなく、ちょっと苦戦するところはあっても、全体的にはサクサクプレイできてよかったです。
前作魔法使いの夢現では(ある方面で)すごく濃厚なストーリーでしたが、今作はその方面の濃度は減り、さっぱりとしたストーリーになっていたので、個人的には本作の方が好きでした。
HC(Hopecolor) ver0.70(作者:魔熊様)
まだ完成していませんが、行けるところまで遊ばせて頂きました。過去作のWD(World Destiny)も顔負けな長編ですが、中だるみをほとんど感じないストーリー展開でサクサク進めることができました。
登場キャラクターも癖のある人達で、彼女らの掛け合いは見ていて飽きませんでした。
現在は完成に向けて公開停止中?なのか分かりませんが、完成が楽しみな作品です。
現在プレイ中
リピ物語体験版ver0.01(作者:はーちゅ02様)
まだ2時間ほどしかプレイできていませんが、はーちゅ02様の過去作品、はちゅ戦記シリーズとは一線を画したほのぼのRPGのように感じました。
戦闘は序盤は簡単、途中からは難易度が一気に上がるように感じました。はちゅ戦記のように重厚なストーリーかと思いましたが、今のところはのほほんとしており、これからどのような展開になるのか楽しみです。
ファントムルーラー(作者:KOU様)
現在4時間ほどプレイ中、グラフィックがとてもきれいなRPGです(私もこれくらいキレイに描ければ・・・と歯ぎしりするぐらい美しいです)。ストーリーもややダークな展開で、グラフィックが雰囲気をさらに引き立たせています。リピ物語と同様に、今後の展開がとても楽しみです。
転ばぬ先の植物学(作者:伊丸)
同じブログの住人である伊丸の作成したゲーム、知らないうちにふりーむに掲載されていたので思わずダウンロードしました。
私はまだ未プレイですが、興味を持たれた方は是非プレイしていただけると幸いです。
(尚、伊丸と月あかりは別人です。念のため。)
今週の月あかりのお酒は手取り川 純米大吟醸古酒 梅舞花です
飲む前の香りは芳醇な香りが漂っており、口に含むとチョコレートのような若干の苦味とふくよかな甘みが一気に広がります。喉を通った後も余韻が残っている。いわゆる古酒と分類されるお酒であり、色は一般の日本酒にはないブランデーを思わせる琥珀色でした。コクもあり、単品で飲むのにぴったりなお酒です。ただし、10年以上の月日が流れた古酒であり、流通があまりないのが残念です。
月あかり
現在はゲームの創作作業はしておらず、コーデ戦記の修正作業やリアルの事情に追われながら、隙を見て気になるゲーム(下記参照)をちまちまプレイしています。
クリア済み
魔法使いの夢現-SB(作者:夕凪雪様)
過去作の魔法使いの夢現、さくらんぼの夢現をプレイしていたので、続編にあたる今作もプレイしてみました。
ゲームの難易度は高くなく、ちょっと苦戦するところはあっても、全体的にはサクサクプレイできてよかったです。
前作魔法使いの夢現では(ある方面で)すごく濃厚なストーリーでしたが、今作はその方面の濃度は減り、さっぱりとしたストーリーになっていたので、個人的には本作の方が好きでした。
HC(Hopecolor) ver0.70(作者:魔熊様)
まだ完成していませんが、行けるところまで遊ばせて頂きました。過去作のWD(World Destiny)も顔負けな長編ですが、中だるみをほとんど感じないストーリー展開でサクサク進めることができました。
登場キャラクターも癖のある人達で、彼女らの掛け合いは見ていて飽きませんでした。
現在は完成に向けて公開停止中?なのか分かりませんが、完成が楽しみな作品です。
現在プレイ中
リピ物語体験版ver0.01(作者:はーちゅ02様)
まだ2時間ほどしかプレイできていませんが、はーちゅ02様の過去作品、はちゅ戦記シリーズとは一線を画したほのぼのRPGのように感じました。
戦闘は序盤は簡単、途中からは難易度が一気に上がるように感じました。はちゅ戦記のように重厚なストーリーかと思いましたが、今のところはのほほんとしており、これからどのような展開になるのか楽しみです。
ファントムルーラー(作者:KOU様)
現在4時間ほどプレイ中、グラフィックがとてもきれいなRPGです(私もこれくらいキレイに描ければ・・・と歯ぎしりするぐらい美しいです)。ストーリーもややダークな展開で、グラフィックが雰囲気をさらに引き立たせています。リピ物語と同様に、今後の展開がとても楽しみです。
転ばぬ先の植物学(作者:伊丸)
同じブログの住人である伊丸の作成したゲーム、知らないうちにふりーむに掲載されていたので思わずダウンロードしました。
私はまだ未プレイですが、興味を持たれた方は是非プレイしていただけると幸いです。
(尚、伊丸と月あかりは別人です。念のため。)
今週の月あかりのお酒は手取り川 純米大吟醸古酒 梅舞花です
飲む前の香りは芳醇な香りが漂っており、口に含むとチョコレートのような若干の苦味とふくよかな甘みが一気に広がります。喉を通った後も余韻が残っている。いわゆる古酒と分類されるお酒であり、色は一般の日本酒にはないブランデーを思わせる琥珀色でした。コクもあり、単品で飲むのにぴったりなお酒です。ただし、10年以上の月日が流れた古酒であり、流通があまりないのが残念です。
月あかり