FC2ブログ

最近トゥームレイダーにハマってます

ブログって最後にいつ書いたっけなぁ・・・?
と思いつつ、覗いてみたら最後に書いたのは半年近く前(11月でした)。

その間せっせとツクールをしていたかと言うと・・・プライベートでいろいろとあり、ほとんどしてませんでした。
今日はツクールを阻害していた主な要因・・・ライズ・オブ・トゥームレイダーについて少し書こうと思います。

本作品はトゥームレイダーシリーズの最新作で、2016年早々に発売されました。
私はこのシリーズが好きで、初代トゥームレイダーからトゥームレイダー・アンダーワールドまでは全てプレイしたことがあります(1つ前の作品は諸事情により未プレイですが・・・)

今回は大昔に中東(?)に現れた予言者が持っていたという神秘の源を探して冒険するお話になっています。
とはいうものの、中東は最初のみで、メインは北の雪国(シベリアだったかな?)での冒険となっています。
氷の船
雪山にある洞窟を抜けると凍って動かなくなった船を発見。昔は今のように雪に閉ざさていなかったのだろうか・・・

謎解きは割と簡単、戦闘は結構難しかったですが、なかなか楽しむことができました。敵については人間よりも、自然界の動物(熊や豹が厄介でしたね。最近のトゥームレイダーはPSorPS2で発売されていたシリーズとは関係ないようで、ストーリーはちょっとついていけないところもしばしばありました(面白かったからいいんですけどね)。記事を書いている時点でストーリーは制覇しましたが、隠し要素等がまだ見つけられておらず、今しばらくツクールはお預けになりそうです・・・

今回、久しぶりにトゥームレイダーをして思ったのですが、グラフィックがとてつもなく綺麗になってますね。
ただ、私のノートPCにはスペック的に負担が大きいらしく、すごくカクカクしたり途中でシャットダウンしたりとプレイする上でいろいろ難儀してました。
ずっとノートPCを愛用していますが、そろそろ据え置き型を買うべきなのだろうか・・・

ROTTR 2016-04-09 16-38-20-677
雪山の中に存在する謎の温暖な場所(砂漠の中のオアシス的な感じかな)。のんびりくつろいでいますが、すぐそばではトリニティというカルト教団と現地の住民たちの間で壮絶な戦闘が繰り広げられていて、主人公ララもすぐ後に参戦しに行ってます。

月あかり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数