コーデ戦記公開しました

2013年に体験版を公開してから早4年・・・
ついにコーデ戦記をふりーむ様にて公開することができました。
ツクールを購入したときから作りたいと思っていた物語なので、エターならずに済んで一安心です。
ダウンロードはこちら
↑2017/7/28 Ver1.15に更新しました。

コーデ戦記タイトル

本作品はシミュレーションRPGであり、戦闘では複数の使用キャラを任意の位置へ動かして敵を倒していきます。
このジャンルでは使用キャラが戦闘不能になると以降のゲームでは登場しないという仕様が一般的(?)らしいですが、本ゲームではそのようなことはありません。
なので、戦況によってはキャラを捨て駒にしてその場を凌ぐことも可能です。
・・・個人的には難易度が高いと思っているのでむしろ積極的に捨て駒を活用しないと難しいかもしれません。


また、本作では国同士の争いをテーマにしているので、富国強兵・・・すなわち国内の内政についてもプレイヤーさんの意志である程度自由に操作できるようになっています。
具体的には街を発展させて税収を上げたり、練兵場を強化して強力な兵士(通常のRPGでは武器に相当)を雇う(買う)など、戦いを見据えて国を発展させることができます。
内政1
まだまだ発展途上の王国。各地で施設を建造する余地が残っている。

内政2
各地を開発し、発展した王国。新しい施設が建っていたり、既存の施設が拡張している。また、各施設にカーソルを合わせることで中に入ることもできます。



既存の施設は発展させると施設のマップが変化します。
発展前の村
発展前の村:家が数軒しかなく、村自体も小さい状態です。

発展後の村
発展後の村:家や住人の数が増え、村の敷地も広くなっています(同じ場所に立っています)。




その他にも、追記で記したような特徴が本作品にはあります。
・王都巡察(王都巡察は第2章より使用可能)
国内を巡察し、在野の士の登用や共に戦う仲間、城下の民達との交流が図れます。
また、仲間との他愛のない交流やアイテムの獲得、新たな仲間の登用など様々なイベントがランダムで発生します。
なお、発生するイベント種類は巡察に出るキャラ毎に個別で設定されており、
中には特定の条件下でないと発生しないイベントもあります。
巡察_イベント
仲間達と他愛のない会話が発生したり、

巡察_仲間加入
イベントで新たなる仲間が加入することがあります。

・ミニゲーム
特定の条件を満たすことにより、数種類のミニゲーム(射的、鬼叩き、釣り、一騎打ち、UFOキャッチャー(クリア後に開放))で遊ぶことができます。
一部のゲームでは仲間を登用する条件としてミニゲームでの勝利が設定されている場合があります。
射的
射的ではそれぞれの大入り袋を打ち抜くことでポイントが得られます。ポイントはその量に応じて軍資金に換金することができます。
一騎打ち
一騎打ちのミニゲーム中では成功するとアイテムや新たな仲間を得ることができます。

・ちょっとした歴史ネタ
作者である私こと月あかりの趣味である歴史について、様々な戦いをモチーフにステージを作ったり、イベントにちょっとした小ネタを挟んだりしています。
啄木鳥
日本中で群雄が覇を競った戦国時代の中でも、もっとも有名な戦いの一つ、川中島をモチーフにしたシーン。史実では妻女山に陣取る上杉軍を打ち負かすため、啄木鳥戦法を用いますが、上杉謙信の機転と濃霧により裏を掻かれてしまいます。コーデ戦記ではプレイヤーの選択肢によっては史実と異なる展開もあり得ます。
余談ですが、川中島古戦場の武田本陣跡は神社になっており、取材という名の旅行に行った際にはちゃんとお参りしてきました。
長野・新潟旅行の記事はこちら

軍船

火計前
大河に浮かぶ軍船、そして今孔明と称される軍師ノエルのこの言葉・・・
モチーフにしたのはもちろん、三国志でもっとも有名な戦い「赤壁の戦い」です。
中国はなかなかに遠いので(中国語も話せないし・・・)取材にはいかず、とある歴史ゲームを参考に、独断と偏見と想像でステージを作っています。
軍旗
軍旗を装備しても能力値は上がりませんが、戦闘中に固有のスキルを使用することができます。「武士の意地」は戦闘中に使うと敵からのダメージを半減し、1撃で敗走してしまうような強力な攻撃を受けた場合も兵数1で生き残る能力が付加されます。尚、厭離穢土(おんりえど)は浄土宗(だったかな?)の文言の一つで、徳川家康の旗印にもなっています。

兵法書
様々な兵法書を装備することで能力の底上げを図ることができます。ちなみに、今選択している兵法書は「三十六計逃げるに如かず」で有名な兵法書です。

他にもいろいろと書きたいところですが、あまり書き過ぎるとゲームのネタバレになってしまうので、興味を持った方はダウンロードして楽しんでいただけると幸いです。
尚、今後のゲーム制作活動についてですが、短い一発物のゲームを作ることはあるかもしれませんが、基本的にはここで一区切りにしようと思います(ただ、プレイヤーとしては引き続き活動する予定です)。
とりあえずは、以前から気になっていた夕凪さんの[魔法使いの夢現]、KOUさんの[ファントムルーラー]と魔熊さんの[HC体験版]をする予定です。

今後は旅行行った時の写真を掲載したり、お酒の話を書いていこうかと思いますので、宜しくお願い致します。

月あかり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーデ戦記楽しませて頂いてます。こういうストーリー大好きです!

一つ先に進まなくなってしまったので教えて頂きたいのですが・・
1章で祖国奪還後のお城の中での会議が~~という流れの後会議室へ行ってもストーリーが進まないのですがどうすればよろしいでしょうか・・?何もイベント起きなくて困っています><

楽しませてもらっています

本日、DLして、楽しませてもらっています。他の方と同様に、国内統一編で会議室~の下りで会議が始まりません。どうすればよいのでしょうか?

No title

自分も会議が始まらず迷っていましたが、会議室の兵士2人の後ろにある柱を調べたら話が進みました。
恐らく意図していないと思うのでバグかなあ…と

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご教示ありがとうございます。
自分も柱を調べたら、話が進みました。

ゲーム内で兵士か誰かから教えてもらえると早かったのですが^^;;

No title

コメントを頂いた皆様方

当方のゲームをダウンロードをしていただきありがとうございます。
また、当方の事情により、バグに対して迅速な対応ができず申し訳ございません(本日から金曜まではタイムリーに対応できると思います)。

・会議室場のバグについてですが、兵士二人が立っている柱の奥でエンターキーを押すことでイベントが始まります(原因としてはイベント発生のきっかけが、"マスに触れる"ではなく、"マスを調べる"になっていたためです)。

・王都巡察の件について
イベント終了後、入口に戻されますが、入口脇でも巡察可能にできるようになっています。ただし、設定ミスにより4章以降の出現になっていました。なので、2章から使えるように修正いたします。
ループバグについては修正しました(修正したはず・・・)。本バグに当たった方々にはご迷惑をかけてしまい申し訳ございません。
新規イベント時のコールについては、本システム自体作者も分からなくなるぐらいぐちゃぐちゃになっていますので、すぐの対応は難しいです。最終的に対応可能になるか分かりませんが、お時間を頂ければ幸いです。

・戦闘における、方向キーによる向きの指定について
申し訳ございません、スクリプトにあまり強くなく、また他のスクリプトとの競合の恐れもあるので、現時点では導入にリスクがあるため、現状のままで行きたいと思います。

・ダッシュについて
本ゲームではShiftキーでダッシュが可能です。また、デフォルト移動速度を自由に調整できるアイテムを、お城1Fの階段脇にいる兵士から受け取れるようにしましたので、そちらを活用していただければ幸いです(スクリプトでの対応については、上記と同様に見合わせたいと思います)。

取り急ぎ上記不具合を修正し、ゲームの更新を申請しております。

ご迷惑をかけてしまい誠に申し訳ございませんでした。

月あかり

バグ報告

・2章場内、リッツの挙動が変。会話内容が3章開始の内政のモノになっている。

・3章内政、鍛冶屋lv1に話しかけるだけで、関連アイテムを持っていないのに備前伝・美濃伝・相州伝・大和伝・山城伝を渡すことが出来る。
・鉱山lv1の採掘(金3000)が機能していない?もしくは結果が出るまでの期間が不明&連続で金を渡せるので紛らわしい。

・3章戦略、賊軍討伐戦の準備でノエルが「賊軍を全て殲滅」と発言するが、ボスを倒せば敵が残っていてもクリアになる。


SPRGも歴史も大好きなので期待してます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バグ報告、不具合について

コメントを頂いた皆様方

新たに以下について矢印の通り修正いたし、ふりーむも更新しました。

・2章場内、リッツの挙動が変。会話内容が3章開始の内政のモノになっている。
→挙動、会話内容について修正しました。

・3章内政、鍛冶屋lv1に話しかけるだけで、関連アイテムを持っていないのに備前伝・美濃伝・相州伝・大和伝・山城伝を渡すことが出来る。
→鍛冶屋のイベントを修正しました。

・鉱山lv1の採掘(金3000)が機能していない?もしくは結果が出るまでの期間が不明&連続で金を渡せるので紛らわしい。
→金山のイベント内容を修正しました。また、ゲーム内の会話でも表示していますが、結果が出るのは1戦闘事明示しました。

・3章戦略、賊軍討伐戦の準備でノエルが「賊軍を全て殲滅」と発言するが、ボスを倒せば敵が残っていてもクリアになる。
→セリフが旧バージョンの物になっていましたので、差し替えさせていただきました。

・4章で主人公が表示されない不具合
→申し訳ございません。何らかの原因でイベント機能が正常に作動しなかったと考えられますが、原因を特定することはできませんでした。恐らく、透明化処理が解除されていないと思いますので、4章開始時に左又は下に移動すると、透明化が解除されるようにしました。それでも不具合が解消されない場合、誠に申し訳ございませんが、同梱しているデータでのプレイをお願いいたします。

その他、把握している不具合について
・5章の戦闘時、勝利条件達成後のイベントの後にエラーが出てゲームが落ちるという不具合が発生していました(原因は不明)。関連性は不明ですが、2016年のウイルスソフト更新後に本不具合は収まったため、対策を取っておりませんが、プレイヤーの方々の中で本不具合が発生した場合、何らかの処置を取りたいと思っています。

進行に関する不具合を出してしまい、誠に申し訳ございませんでした。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プレイさせて頂きました。

本日、プレイさせて頂いたばかりなのですが、素晴らしいゲームです。
非常に楽しいゲームで、いくつかのバグを修正すれば満点に近い出来のゲームだと思いました。ところどころに感じられるマニアな歴史知識も素晴らしいと思います。

これからも素晴らしいゲームを発表してくださることを期待しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いた皆様方

新たに以下について矢印の通り修正いたし、ふりーむも更新を申請しております。

ver1.01からの変更点
・王都巡察実施に必要な費用を500Gに変更
・一部のキャラについて、加入時のレベル不具合を修正
・王都巡察の内容を微修正
・街の射的屋でミニゲームをした後にセーブができなくなる不具合を修正
・王都巡察で発生するイベントの一覧表をテキストファイルとして同梱

王都巡察のイベント一覧表については、最新記事またはver1.02のファイルを参照願います。

miki様、タカタカタカ様
当ゲームをDLしていただきありがとうございます。序盤にてご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。引き続き楽しんでいただければ幸いです。

たつや様
当ゲームを評価していただきありがとうございます。4月中に公開すると自分を追い込むあまり、様々な不具合を内在して公開してしまいました。

こだわる部分を磨くあまり、その他の部分をおろそかにしてしまったため、上記3名の方を始めプレイヤーの方々にはご迷惑をかけてしまったことを、この場を借りてお詫びいたします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バグ報告及び仕様について(2017/5/3更新)

コメントありがとうございます。ご指摘いただいた件について、下記の通り回答いたします。

・アヤネ加入時(王都巡察)のレベルについては、仰る通りver1.02で修正済です

・盗賊がレベルUPしても兵があまり増えない
→盗賊については、ストーリーが進んでもあまり強化されません。修行場という位置付けでいるため、ストーリーが進むごとに盗賊が弱くなるのは仕様とさせてください。

・アイリス加入前でも街の住人(野尻池の船遊び)との会話に登場する
→当方のイベント設定ミスでした。次回更新時に一緒に修正したいと思います。

・王都巡察でクロードの釣りイベントに負けた場合、二度と出てこない?
→クロードについては、イベント発生後、国内内政から街の港にクロードが出現します。彼に話しかけることで再戦することができます。

・キャラの並び替え機能について
→申し訳ございません。本ゲームではキャラの並び替えを行うと、強制出撃キャラが設定されている戦闘で不具合が発生することがあるため、現時点では導入することが難しいです。

・軍学府lv3の研究(鉄盾・大筒・井欄・馬上槍・馬上宿許筒)しても金が減らない。
→セリフとイベント処理に相違がありました。本イベントは、お金がかからないイベントとして次回更新時に修正しようと思います。

・リアネの雇用額が表示ミス(17000or16000)だった気がする・・・うろ覚え、間違ってたらすいません。
→正しくは16000Gでした。次回修正時に直します。

・多分ノエルの装備だと思うけど天下軍神扇が装備不可。
→当方のミスでした、修正いたします。

・盗賊が精鋭騎兵装備不可は仕様?
→盗賊は熟練騎兵までしか装備できない仕様となっています。

・ver102にしてセーブデータ移した後、アヤネ加入イベント発生させたがlv5のままだった。ニューゲームからじゃないと反映されないのかな?
→ver1.03にて臨時対策として王城1F階段左の兵士(移動速度について説明してくれる兵士)に話しかけることでレベルの調整を行えるようにしました。尚、アヤネは初期化されますので、装備品を外してから話しかけてください。

・透明化の不具合について
当該不具合のデータを提供していただいたプレイヤー様、ありがとうございます。調べた結果、(ツクール用語になってしまいますが、)二通りある透明化解除処理(移動コマンドからの透明化解除、通常の透明化解除)のうち、後者が機能しておりませんでした(+移動ができなくなっていた)。ただ、本機能は全ての章の開始時に使用しているため、他の章で発生しない理由は分かりませんでした。

・前触れもなく9章(皇国領侵攻戦)が始まってしまう不具合について
調査したところ、3章の他国と連合を組むイベントにて同盟を結ぶときの変数処理に誤りがあり、9章が開始してしまうようになっていました。ver1.03では本不具合を修正しています。また、すでに4章以降へ進んでいる場合、コーデの部屋に入ることで修正できるよう対策を行いました(並列処理を使用しているので少し重くなっている可能性があります)。
皇国領侵攻戦については、クリアしてしまうと修正ができなくなってしまいますので、申し訳ありませんが、皇国領侵攻戦の前のデータのご使用をお願いします。

・その他
移動速度変更アイテムに、透明化解除処理及び画面暗転解除処理を付与しました。

ver1.03については現在申請中となっております。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

以上、宜しくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

データを提供していただいたプレイヤー様

ご指摘、ありがとうございます。
下記不具合についてはゲーム進行上致命的なものではない為、次回修正にて反映しようと思います。
・8章の宝箱が開かない
→イベント設定ミスでした。修正し、次回更新時に反映予定です。

・7章の戦闘にて、全滅してもゲームオーバーにならない
→全滅処理が抜けていたので修正いたしました。次回更新時に反映予定です。

・装備:連式銃
→誰も装備できなかったので修正。次回更新時に反映予定です。

以上、宜しくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

竜騎兵や、ランクの高い鉄騎兵が装備できない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

本作品を遊んでいただきありがとうございます。
魚釣りに関するご質問及びご指摘の件、下記の通り回答いたします。

・魚釣りの連打回数について
→魚の大きさ(ランダムで判定)によりますが、必要連打回数は10回、20回、30回、40回となっております。また、対クロード戦では40回で勝てるようになっています。

連打して釣れない場合、以下の原因が考えられるのでご確認願います。
・食いつく前にボタンを押している
→魚が食いつく前(高いピアノ音?がなる前)にボタンを押してしまうと、失敗判定となってしまいます。練習の場合、キャラクターからタイミングが早いと言われます。
・ボタンを間違えている
当方の説明不足も一因ですが、釣りで使用するコマンドはツクールのXボタンであり、キーボードのXではなく、デフォルトではAボタンとなっています。ゲーム起動後、F1ボタンにて設定を呼び出し、ツクールのXがキーボードのどこに割り当てられているかをご確認願います。
設定画面については、下記URL先の画像を参照願います。
ボタン設定画面
http://blog-imgs-106.fc2.com/l/i/g/lightload/20170505075819070.png
(本画像については、ver1.04にて同梱予定です)

・高ランク装備が装備できない
当方の設定忘れでした。申し訳ございません。ver1.04にて修正いたします。


・ハードモード
SRPGのシステムは他サイト様の素材をベースに少しており、AIなどの判定がどのように行われているかは当方では分からない為、そこの改善は難しそうです。砲撃については、砲弾による死傷者というよりも、轟音、どこに落下するか分からない恐怖の演出を目的として、攻撃力低め、バッドステートの付与という設定に致しました。魔道兵については、ご指摘の通り、戦闘バランスを調整しきれなかったため、数が少なくなっています。これについては当方の準備不足です。
今後については、リアルの事情により、ツクール自体を触ることが難しくなりますが、機会があればバッドエンディング1の後に、関ヶ原(天下統一から東軍西軍の戦いへ)をモチーフにしたシナリオを実装できたらなと考えています。

以上、よろしくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様 (5/6更新)

ご指摘いただいた件、下記の通り回答いたします。

・宝箱が取れない件
→7,8章戦闘での宝箱の不具合を修正しました。

・仲間の盗賊が襲ってくる
→ver1.04で修正いたしました。

・8章でエラーが出る
→申し訳ございません。原因が分からず、すぐの対応は難しいです。現状、敵大将を残した状態で「歴史の道しるべ」を使用することにより、不具合なくクリアでき、且つシナリオにも影響はありません。

・4→5章で動かなくなる
→申し訳ございません。こちらも原因が不明なため、対処はできておりませんん。

・5章最後の戦いのレアイテムについて
→申し訳ございません。ハンス元帥撃破後ドロップとしていたのですが、こちらのミスによりドロップ率が100%になっていませんでした。ver1.04で修正しています。(ちなみにアイテムは軍旗:六文銭です)。

・鉱山で手に入る布切れについて
→茶碗の欠片と同様、ごみであり、アイテムにも追加されません。次回更新時にセリフを修正いたします。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
以上、よろしくお願いします

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。

指摘いただいた件について、以下の通り回答いたします。

・キャラの並び替え機能について
→本ゲームではキャラの並び替えを行うと、強制出撃キャラが設定されている戦闘で不具合が発生することがあるため、現時点では導入することが難しいです。

4章のバグについてはご推察の通り3章のイベントで同盟を結ぶと発生してしまいます。本不具合は現バージョンでは修正済みとなっております。

以上、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
指摘いただいた件について、以下の通り回答いたします。

城内自室のビンがビール瓶に及びカード三枚に変わる。
→修正しました。

・ノエルの巡察イベントで宮廷魔術兵考案イベントが何度も発生する。
→修正しました。

・フォートの巡察イベントでコーデと出会った後、城に戻った時、城に戻る処理が二度繰り返される。
→修正しました

・カレンの巡察イベントでアルムが加入後も、金が貯まったか聞かれるイベントが何度も発生する。
→修正しました。

・デミコ登場後、練兵場で兵士に話しかけるとフリーズする
→修正しました。

・練兵場Lv5改築時の表示がLv4と表示される
→修正しました。

・村lv5の時、村長の家から出てきたら村がlv4の状態(右下畑がない&おばさん不在)に戻る。
→修正しました。

・6章の宝箱をが開かない
→修正しました。

・7章で敵将を倒しても消えない及び戦闘準備時のキャラの会話の不具合
→修正しました。

・8章のサブイベントが何度も挑戦できる
→修正しました。

・8章ワートル王国救出戦2において ヴィンセント(撃破目標)倒すとエラーが発生する
→プレイヤーによっては出ない場合もあり、現在有効な対策を立てることができません。
臨時の対策として「歴史の道しるべ」を使用することで回避できます。
歴史の道しるべを戦闘序盤に使ってしまうと、戦闘中のフラグが未回収になりますが、ボス撃破直前で使用すれば問題なくストーリーは進みます。


・ノインorリッツ&アイリスを選ぶ戦闘前?リッツ&アイリスを選んだ場合?の会話で、アイリスが「私の意見を聞く?」みたいなことを言うが何も会話なし(うろ覚え)。
→選択肢を修正しました。

・湖賊・盗賊・リーナが兵書装備不可(湖賊・盗賊は仕様な気がするがリーナは?)
→リーナに兵書を装備できるように直しました。

・コーデの兵装品が装備できない。
→ver1.04で修正済みです(修正できているはず・・・)

・相州五郎正宗が鍛冶屋に相州伝渡す前に購入可能だったが相州に関連性なし?
→相州伝とは関係なく購入できます。ですが、紛らわしいためver1.05にて相州五郎正宗→伊勢千子村正に名前を変更いたします。

・ノエルの巡察で発生する軍師の休日は攻略情報鬼才の有益イベントではないのか?
→本件、当方も悩みましたが、巡察イベント中ではなく、巡察イベント後に大陸マップへ移動し、イベントを発生させる必要があるため、巡察での有益イベントではないと判断いたしました。

・攻略情報では宮廷魔術兵考案、会話表示では近衛魔術兵、売店では王国魔術兵と呼称が統一されてなく紛らわしい
→王国魔術兵に統一しました。また、盗賊の職業が山賊になっていたので合わせて修正しました。

本修正はver1.05で反映予定です。
以上、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントいただいたプレイヤー様

コーデの兵装品について、鉄盾の事だと勘違いしていました。
ver1.04にて鉄盾の装備カテゴリを幕僚から特殊装備に装着できるように変更しております。
軍靴については、コーデのみあえて装備できないようにしております。なので、仕様となります。

リッツ、マリーナの装備品については鉄盾と同じ処理をしているはずですが、当方でも幕僚扱いとなっていました。原因が分かり次第修正いたします。
大筒については幕僚としても装備できないのでしょうか?当方のデータでは装備ができているため、原因究明には時間がかかるかもしれません・
また、本指摘により、ケビンにも鉄盾が装備できることが判明しましたので次回更新で修正いたします。

以上、よろしくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハルディアが、精鋭弓兵を装備できないのは、仕様?

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
指摘いただいた件について、以下の通り回答いたします。

・6章、戦闘準備で顔グラが変わる
→修正しました。

・コーデ誘拐事件をクリアするとキリル公国と敵対状態になる。
→仕様です。誘拐事件の犯人はキリル公国と関係していると分かり、敵対します。

・山賊、盗賊の表記が直っていない
→すみません。何を思ったのか、盗賊と直すつもりが山賊で統一していました。

・仲間になるキャラの人数
→当方の数え間違いがなければ、27人になります。このうち、フェリシテ公国、クレイフィア王国を攻略すると、条件次第でそれぞれ1人仲間になります。

・スノウクリティ・シミター・レーバテイン・大鎌・エイシェントロッド・ウィングエッジ
シザーブレード・鬼丸国綱を装備できるキャラがいません
→スノウクリティ、レーバテイン、大鎌、エイシェントロッド、鬼丸国綱については、装備の設定が間違っていたので修正しました。シミター、シザーブレードについては、仲間になるキャラで装備できます。

・特殊装備の馬上槍(フォート)連式銃(マリーナ)&武具の馬上槍・連式銃、同一名称避けた方が良いかと思います。
→ご指摘の通りだと思います。武具の方の名称を変えようと思います。

・内政の最高値は?
→鍛冶場:Lv4,鉱山Lv2,街、軍学府、村、練兵場はLv5,その他はLv1(強化できない)です。

・コーデやリーナがビルドやレイを幕僚として装備できる
→修正しました。

・ハルディアが精鋭弓兵を装備できない
→仕様です。

特殊装備の件では、当方のミスにより多大な迷惑をかけてしまい申し訳ございません。
特殊装備として装備できない原因が解明できたため、次回更新で修正する予定となっています。

当方が公開を急ぐあまり、多大なバグ、ミスを内在する作品となってしまいました。公開してしまった以上後戻りはできませんが、プレイヤー様方のご質問、ご指摘には迅速に答えていきたいと思っていますので、何ぞとよろしくお願いします。
以上、よろしくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
指摘いただいた件について、以下の通り回答いたします。

・9章の賊軍討伐戦でマップが真っ暗になり表示されない
→申し訳ございません、当方のデータでは当該事象が発生せず、原因究明には時間がかかる見込みです。賊軍討伐戦はシナリオには関係しない(=修行場)なので、差し支えなければ飛ばして先に進んでもらうようお願いいたします。

・10章のキリングの配置がおかしい、移動しない。
→恐らく、味方及び敵ユニットが同じ場所にいることにより発生していると思われます。なので、次回更新時にギリング出現位置を少し変更いたします。

また、アイテムの効果範囲の設定にミスがあったので、次回更新時に修正いたします。

以上、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様 (追記)

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
指摘いただいた件について、確認結果を以下の通り回答いたします。

・巡察に出かけるキャラクター選択時に、キャンセルすると資金が500G減少する。
→巡察時のキャラクター選択前に資金が減少する仕様となっていました。ver1.09にて修正いたします。

・同キャラクター選択時に、キャンセルを押すとリッツの巡察が開始されてしまう。
→当方の設定ミスでした。同じくver1.09にて修正いたします。

尚、選択時に前のページに戻れない件ですが、仕様となっております(戻るには一度キャンセルする必要があります)。

・2章でレイが仲間になる
→2章でレイが仲間になる仕様となっていました。テキストの誤記とさせてください。

・ノエルの装備できる軍旗について
→装備できる軍旗はキャラクターごとに異なっており、ノエルの場合、コメントに挙げていただいた軍旗は装備できない仕様となっております。3章の内政で村を作ることで、ノエルの装備できる軍旗が城内の店で購入することができます。

・各キャラの反撃率や援護攻撃率はステータス画面で見られると説明されるのですが、どこを見れば良いのかわかりません。
→申し訳ありません。非戦闘時では表示の仕方が分からず、表示されておりません。戦闘時のステータス画面にて表示されていますので、お手数ですが、そちらで確認をお願いいたします。

・ステータスの武力は何に関係するものなのでしょうか。
→特殊兵撃の攻撃力に関係しています(通常攻撃には影響しません)。同兵科の武将の武力が似ている+兵科の攻撃力の方が影響が大きいため、武力の差はあまり実感できないと思います。

・レベルについて
→本ゲームは特定の戦闘をクリアすることで全員(控え武将含む)のレベルが上昇します。また、ゲームバランス崩壊(NPC援軍が空気になる)を防ぐため、修行場はクリアしてもレベルが上がらない仕様にしています。無双については、修行場で得た資金で装備を整えればかなり楽に戦えると思います。

・弓兵の射程について
→初期の弓兵の射程は2ですが、上級兵科になると射程は3になります。それまでは、やや使いにくいかもしれませんが、仕様とさせてください。

・コーデの役職について
→おっしゃる通りと思います。ver1.09にて反映予定です。

・国王に会いに行くイベントで、1Fに降りることができる
→城内は人手不足であり、危機が迫っているという状態を演出したいため、1Fに降りられるようにしています。雰囲気が出ておらず申し訳ありません。ダガーについては、設定ミスでした。削除いたします。領主宛の手紙については、イベントで出てくるだけで、アイテムとしては特に設定しておりません。


ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。
以上、よろしくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
追加のご質問及びご指摘について以下の通り回答いたします。

・2章でレイが仲間になる
→2章以降であれば、特に条件なしで加入する可能性があるという理解で問題ありません。

・弓兵の射程について
→当方の回答に誤解を招く表現があり申し訳ございません。各兵科の上級〇〇よりもさらに2段回(+特殊兵科)あり、弓兵の射程が3になるのは熟練弓兵(上級弓兵の次の段階)であり、前回の当方の回答はそこを指していました。
ちなみに、下名のイメージとしては、上級弓兵までは扱いの容易な短弓を使用しており、熟練弓兵以降は練度が上がったので、長弓を扱えるようになり、射程が上がった。というような感じです。(短弓兵が遠射できるのは・・・ゲームということでよろしくお願いします。)

・国王に会いに行くイベントで、1Fに降りることができる
→おっしゃる通りだと思います。次回更新で1Fにモブを少し配置しようと思います。

・テキスト関連で、2章では終盤にコーデが女王に即位してからもモブ一般兵から「姫様」と呼ばれるのに違和感があります。
→一部兵士のセリフが即位後も反映されていませんでした。次回更新で反映致します。
僅かな期間になりますが、2章でも即位イベント以降はコーデの事を陛下と呼ぶように直した方が良いと思います。

・セリフ等の誤記
→仰る通りでした、次回更新時に修正します。

・戦略マップでバグ?
第3章の戦略マップで各国と同盟を結ぶかどうか、というところで持参金76000Gが必要なようですが、同盟を結ぶ為に持参金を払った筈が減りません。
その後の帝国戦での同盟イベントがあるからでしょうか?
→当方のミスでした。次回更新時にお金が減るよう修正します。

・巡察について
→ご意見ありがとうございます。ですが、巡察は当たるも八卦、当たらぬも八卦的な感じで作っているので、外れイベントを亡くす予定は今のところございません。ただ、キャラクターによってははずれイベントの確率が高いので、臨時収入イベントの割合を少し増やそうと思います。

以上、よろしくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
追加のご質問及びご指摘について以下の通り回答いたします。

・持参金バグについて
→支払わずに同盟を結んだことになりますが、3章のイベントで一度だけ無償で同盟を結ぶことのできるイベントがあるので、問題ない(気にする必要がない)と考えます。

・巡察について
→ver1.10で住民からの寄付イベントを各キャラクターに設定しました。好感度については、作品構想時にコーデの好感度によってエンディングが変わる・・・ということを想定して作っていましたが、紆余曲折あり没になってしまいまいました。巡察時のイベントをトリガーに戦闘時に特定のステート付与はあってもいいかなと思いました。ただ、すべての戦闘に条件付けする作業が膨大になるため、現状は検討中とさせてください。

・武具の売却額について
→プレイヤー様と同じく、初期装備を取っておくタイプなので、その発想はありませんでした。次回修正時に多少の金額で売れるようにしようと思います。

・飾り扇について
→ノエルの武具ですが、設定ミスにより装備できませんでした。
また、以降の扇系武具の説明文もおかしかったので、次回修正時に反映致します。

・リークの個人用武具
→後々装備できる武具が出てきます。また、フォートの装備している武具とも一部重複しています。

・用語について
→次回更新時に城内販売所のセリフを武具に修正いたします。

・幕僚について
→ご指摘の通り、巡察イベントや街中にいたりすると楽しいかもしれません。巡察イベントではフラグ管理に難があるので、内政マップ中に出てくるように設定しようと思います。

ご指摘の頻度については、当方はあまり気にしていないので、プレイヤー様の判断にお任せいたします。ただ、リアルの事情により返信が早かったり遅かったり致しますので、ご留意願います。

以上、よろしくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
ご質問及びご指摘について以下の通り回答いたします。

・ストーリーについて
→お褒めの言葉を頂きありがとうございます。ご推察の通り、ノエルのモデルは諸葛亮&竹中半兵衛)、コーデのモデルは劉備&孫策をイメージしております。

・フェリシテ公国と同盟を結んだ後に、キリル公国と表示される
→次回更新時(ver.1.12)に修正いたします。

・鉱山に入った時の挙動について
→非常に分かりづらいですが、鉱山の歩ける黒い床は穴ではなく、水たまりとなっています(穴の上の淵をよく見ると波が立ってます)。鉱山の奥地にあるより黒い場所は穴であり、そちらは歩けなくなっております。

・城内の装備販売所について
→次回更新時に修正いたします。

・3章帝国戦について
→まさか、キリル公国のNPCが仕事しない時があるとは思いもよりませんでした。本戦、本来はご指摘の通りの流れとなります。追加で出てくる帝国軍増援について、陣門Fは設定ミスでした。次回更新で修正いたします。

・4章修行場の動作
→申し訳ございません。当方では当該事象が発生したことはなく、再現性も不明なため、対処を取ることは難しいと思います。尚、イベントの設定には特に問題がありませんでした。

・貨幣経済、灰吹法、産業振興の研究
→研究の効果は一度のみであり、重複効果はありません。尚、本事象はver.1.11にて修正しております。

・誤字について
→次回更新時に修正いたします。

・5章の会議後、カレンの村のイベントについて
→カレンの位置設定が間違っておりました。次回更新時に修正いたします。

・用語について
招集については、様々な場所で使っていると思われます。気付いたものについては都度修正を行いたいと思います。

・税収が大赤字
→現状、原因と思われる処理を修正しました。本日中にふりーむにゲーム更新を申請いたします。尚、本事象は当方では発生していないため、再発した場合はお手数ですが、コメントを頂ければと思います。

以上、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
ご質問及びご指摘について以下の通り回答いたします。

・賊軍討伐戦の勝利条件
→仰る通り、勝利条件が間違っておりました。次回修正で勝利条件に敵大将の撃破を加えます。また、各章の盗賊討伐戦の敵大将名を盗賊首領に統一します。

・軍学府の研究員
→申し訳ございません。設定ミスで下側を向いたままになってました。

・3章帝国戦について
友軍については、戦闘やイベントで散々足を引っ張った挙句、最後には退却を主張するなど、ある意味敵よりも厄介な存在になってますね。作者である私ですら彼ら(特にマルコフ)は使えない奴に仕上がったなと感じておりました(笑)

・税収が大赤字の件
収入について、内政の進捗度の他に他国との関係も関わってきます。
街Lv2、鉱山Lv1であれば、最低でも12000Gの収入になるので、申し訳ありませんが、以前のバージョンでは税収計算が間違っていたと思います。賊軍討伐でお手間を取らせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

・5章魔術学園救出戦の戦闘後、アレスター達が謁見する場でコーデが後ろを向いている。及びアイリスのセリフに誤記がある。
→次回更新時に修正いたします。

・弓兵について
今まであまり目立たなかった弓兵が、一気に活躍できるようになります。
その分、今後の戦闘(特にサブ戦闘)は激しくなりますので、彼らの特性を存分に生かすことができます。

以上、よろしくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様 (6/27追記)

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
ご質問及びご指摘の一部について以下の通り回答いたします。

・エンディングについて
→本ゲームはマルチエンディングとなっています。ただし、エンディングの分岐は最終章で行われるため、それまでの分岐は、イベントに変化があるだけで、ストーリーは一本道となっております。

・状態異常の説明について
→了解しました。次回更新時にテキストファイルを追加いたします。

・各章の最初のコーデの向きについて
→特に意識していませんでした。現状のままにしておこうと思います。

・フレンドリーファイア仕様
→申し訳ございません。味方攻撃については、当方のスクリプト知識では修正できないため、仕様とさせてください。

・援護力と連携攻撃について
→ご指摘の通り、援護力はパーセント確率となっています。連携には”ユニット同士が隣り合っている"、”通常攻撃”以外に制限はないですが、調査いたします。

・城内から出ようとする時の動作
→キャンセルボタンを押した際に、上に行くよう修正しました。

・内政施設の説明について
→一部抜けていたので修正しました。

・アイテム民兵召集について
→事象は当方でも確認できましたが、原因が分からない為修正が難しいです。
既にプレイ中の方もおられるため、現状のアイテムはそのまま残しておき、
別のアイテムIDを採番し、店で売れるように処置いたします(既にプレイ中の方は、同じアイテムが並んで表示されます)。

・固有陣形の士気消費について
→固有陣形については、兵書等の影響が作用しない仕様となっています。本件に関する説明がどこにも記載されていないので、次回更新時にテキストファイルまたはゲーム内で説明させるようにします。

・戦闘前準備画面で、味方武将が動く件について
→止まったままだと面白みがないかと思い、動かしています。すべての戦闘準備で立ち止まらせるには労力がかかるため、申し訳ありませんが仕様とさせてください。

・賊軍討伐戦の部隊数について
→7章から出撃人数が6人に増えるところを、6章からにしていました。次回更新時に修正します。
以上、よろしくお願いします。

・カレンの立ち絵について
→当方の過去作品のカレンをモデルに、絵師の伊丸に書いてもらったため、コーデ戦記の世界観とはちょっとずれた銃になっています。ただ、当方に絵の知識がない+特に気に入っている絵であるため、申し訳ありませんが仕様とさせてください。

・敵将の体力が1残る
→現状、隠しステート扱いとなっています。敵データが多いため、取りこぼしができるかもしれませんが、ステート表示させることができるか検討してみたいと思います。

・5章の五路進撃戦について
→実際には戦闘に出ない武将も強制出撃と表示される件について、申し訳ありませんが、当方のスクリプト知識では修正ができません。対策として、出発前に戦闘に参加できない武将をコールしているので、そちらを参考にしてください。

・5章五路進撃戦、2戦目のガルデン隊進撃のタイミングについて
→それほど早く撃破されるとは思いませんでした。イベントは指定ターンで発生するため、仕様とさせてください。

・5章五路進撃戦でシュリアスの戦術を聞くとリッツの戦術となる
→修正しました。

・6章河上決戦にてキャンセルボタンを押すとフィレットが元の位置に戻ってしまう
→申し訳ありません。移動時の設定にミスがありました。次回更新時に修正いたします。

・6章河上決戦の状況説明について
→本戦闘のモデルは赤壁の戦いであり、その時の公称兵力はうろ覚えですが、魏軍100万(実際は20万?)、呉軍20万(実際は3万?)だったそうです。戦略の一環として、兵力を多く見せかけることで相手に恐怖を与えていると考えていただければ幸いです。

・7章で宝箱の中身を入手しても箱が消えない
→次回更新時に修正いたします。

・軍学者たちの饗宴について
→以前も同様の指摘がありましたが、本イベントは巡察イベント中ではなく、巡察イベント後に大陸マップへ移動し、イベントを発生させる必要があるため、巡察での有益イベントではないと判断いたしております。

・精鋭鉄砲兵イベント発生条件について
→条件設定に誤りがありました。ネタばれになってしまい申し訳ございません。

・兵科のマークについて
→鉄甲兵、近衛兵、藤甲兵のアイコンを修正しました。

・鉄甲兵について
→ご指摘の通り、説明文を見た限りでは防御力の高そうな兵士という感じがします。鉄甲兵および近衛兵の性能を調整しました。

・近衛兵について
コーデ以外に装備できる三人について、フィレットは武官筆頭であるため、装備できるようにしています。
残る二人については、彼らの出身国で領主の側近として仕えていたことがある(という設定)があるため、装備できるようにしています。

・弓兵と鉄砲(弩)兵について
→本作品は防衛戦が少なく、そのため移動力の遅い兵科はあまり活躍できなくなってしまいました。軍旗を使うことである程度リカバリーができますが、パフォーマンスは悪いかもしれません。

・城内の装備販売所
→分岐処理が機能していなかったため修正いたしました。

・軍団の規模を問わず分隊長と呼ばれている
→仰る通りです。現時点で各セリフを修正するのは作業量が膨大となるため、現状のままとさせてください。三顧の礼については説明を少し変えます。

・鉱山での採掘
→修正しました。また、採掘でとれる欠片は、平蜘蛛の欠片より、土器に近いイメージです。戦乱の世の中では無用のものとして扱われています。

・誤字脱字について
→修正しました。ただ、6章メイエーネ残党討伐戦開始時のリッツのセリフについては該当箇所が見つからなかったので、見つけた時に修正いたします。また、8章冒頭の会議、アイリスの顔グラがマリーナになっていたため、修正しました。

・コーデのモデル
→シナリオや人柄は史実をモチーフにしていますが、ところどころifシナリオをイメージ(長篠の戦いで雨が降る等)している場面もあります。

上記はver1.13にて修正を予定しております。

以上、よろしくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
ご質問及びご指摘の一部について以下の通り回答いたします。

・8章ワートル王国救出戦2のバグ対処法に対する不利益について
→歴史の道しるべを使用した場合、ヴィンセント撃破時に手に入るアイテム(物資,杏葉(入手確率20%))を取り逃すこととなります。物資は売却アイテム(25G)であり、杏葉は村レベル5の時に城内で購入できるアイテムなので、影響は軽微と考えています。尚、イベントの進行に影響はありません。
本不具合の解決策について、スクリプトの改造またはイベント設定でのバグ回避を考えています。次回更新時に修正できるよう致します。

・同じ兵力回復アイテムが表示される
→本事象の発端となった回復アイテムの誤表記について、原因は分からない物の、特定のアイテムID(今回はID2)に設定されたアイテムにて発生することが分かりました。なので、アイテムID2,3のアイテムをそれぞれ4,5と設定しております。ID2,3のアイテムを無効化するとver1.12から継続されているプレイヤーに不利益が発生するため、あえて残しています。尚、同名アイテムの効果は同じものです。

以上、よろしくお願いします。

月あかり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントを頂いたプレイヤー様

コーデ戦記を遊んでいただきありがとうございます。
ご質問及びご指摘について以下の通り回答いたします。

・8章ワートル王国救出戦2のヴィンセント撃破バグについて
→誠に申し訳ありません。本不具合は、戦闘開始直後の処理に問題があったため、ver1.13以前の戦闘中のデータからやり直しても発生してしまいます。ver1.14で、戦闘開始から始めると不具合は発生しません。

・8章旧帝都奪還戦クリア後の選択肢について
→エンディングには影響しませんが、最終戦闘でイベントの展開が若干変わります(戦闘難易度等には影響しません)

・9章賊軍討伐戦でマップが暗転する
→原因と思われる処理の対策を施しました。ただ、当方では当該事象が発生していない為、根本的な解決にはなっていない可能性があります。

・9章ハンス元帥の後継者の出撃人数について
→申し訳ございません。本来は強制出撃を含め、7人で攻略しますが、設定ミスにより8人選択できるようになっていました。

・山岳踏破戦の出撃人数について
→出撃人数(MAX10人)の内8人は本隊に参加していますが、あとの二人は敵将マルガリータ撃破後に参戦します。

・山岳踏破戦の状況説明
→睨み合いの期間は半月が正しいです。

・9章のクリア条件について
→8章以降、キリル公国が敵対及び攻略している場合を除き、コーデ救出戦を選択できるようにしました。また、コーデ救出戦以降はキリル公国と関係を修復できないよう修正しました。

・誤字等について
→ご指摘ありがとうございます。指摘していただいた箇所及びその過程で見つかった誤字を修正いたしました。

以上、よろしくお願いします。

月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ:(現在公開停止中) (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 コーデ戦記: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数