FC2ブログ

東京駅周辺を散策

ここ数か月にかけて、仕事やプライベートで東京へ行っていたのでその時の写真をまとめてみました。
DSCF2282.jpg
令和直前の4月末、プライベートに東京へ遊びに行ったときに撮りました。
元号の切り替え前後は、あちらこちらで令和フィーバーでしたが、今はすっかり鳴りを潜めてますね。
この時は新宿の近くにある宿「長良川旅館」というところに泊まりました。
東京にしては宿泊料が安く、ここは予約するしかない!という謎の思いにかられて予約しました。
部屋はおばあちゃんのお家のような感じ(=古い)で、屋根に頭をぶつけたり、浴室でとても熱い思いをしましたが、部屋自体は落ち着いた感じでした。
多分、近くで泊まる機会があればまた利用すると思います。

DSC_0065.jpg
5月に出張で東京に訪れた際に撮影した外から見た東京駅。ビルの並び立つ中、時代を感じさせる建物がポツンとあるとタイムスリップした感じになりますね。

DSC_0042_HORIZON.jpg
皇居、桜田門の様子。江戸時代には"ひこにゃん"の一族である井伊直弼が暗殺された場所らしいです。時の将軍の目と鼻の先で起こった事件なので、当時このあたりを警備していた人は責任を追及されたんでしょうね。なむなむ・・・
尚、この頃はアメリカのトランプ大統領が訪日直前ということもあり、あちらこちらに警官がいました。

DSC_0072.jpg
桜田門から西へ歩を進めると、虎ノ門という駅があります。
お昼ご飯は虎ノ門駅の近くの"寅"というお店でカツ煮定食を頂きました。熱々でとても美味しかったです。

DSC_0073_TRIPART.jpg
7月に東京へ訪れた際に新幹線ホームの端に変わった色の壁があったので近づいてみると、人の顔と"一花開天下春"と書かれた金属プレートがはめ込まれていました。
調べたところ、東海道新幹線建設に関わっていた十河信二という方で、"一花開天下春"とは十河さんの座右の銘で、中国の禅僧の言葉が由来だそうです。

今まで東京は、ビルばかりで面白くないと思っていましたが、意外と緑にあふれていると感じました。
今回は東京駅周辺を散策しただけですが、機会があればもう少し足を延ばしてみてもいいかと思いました。

月あかり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 さくらんぼ戦線: 無・バナー案 コーデ戦記(ふりーむ様): 無・バナー案 コーデ戦記(フリーゲーム夢現様): 無・バナー案 釣り師クロードの冒険: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
その他
訪問者数