正月明け

新年あけて早1週間(とちょっと)。

いやはや、今回の年末年始は大変でした。
仕事自体は例年通り仕事納めを迎えましたが、その後は所用で中部地方のあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
年末は紅白提出作品で遊んで潰すつもりが、忙しさのためほとんど手を付けられず・・・
正月は正月でのんびりとゲームもできず・・・

そんなこんなで、今回の連休は非常に疲れました。
ですが、ようやく正月疲れも取れ、定常モードになりつつある今日この頃です。

ゲーム製作も、紅白RPG合戦4も終わったためか、徐々に製作ペースが上がりつつあります。

現在制作しているゲームはファンタジアとコーデ戦記。

今週はファンタジア第2部をメインに作っていました。
第2部は3つの話に分けて作る予定です。
主人公リッツとカティアは宝玉を探すため、アイリスとカレンはアイリスの魔力を取り戻すため、リンとシーナは大陸の観光を続けるため旅を再開します。
今回はアイリス、カレンチームとリン、シーナチームについて書こうかと思います。


アイリス編
アイリス編 魔力を求めて(仮タイトル)
昨年公開させていただいた作品、紅き瞳の月姫で魔力を取り戻したアイリスですが、とある出来事により、再び魔力を失ってしまったため、シュリアスの元へ訪れることになります。


アイリス編2
シュリアスと面会したアイリスは、魔力を取り戻す条件として主のいない街での活動を求められます。
こうしてアイリスは主のいない街へと足を踏み入れヤパビリルの一員として再び街を暗躍します。


シーナ編
シーナ編 緑の死神、再臨!!(仮タイトル)
一方こちらは紅き瞳の月姫でラスボスとして出ていただいた緑の死神(シーナ)が活躍するお話になる予定です。
アイリス同様街を離れたシーナでしたが、とある理由により再び主のいない街へと足を踏み入れます。

シーナ編2
以前はフードを被り、素顔を隠していましたが、今回は素顔を晒して活動するようです。
旅の途中で仲良くなったリンと共に、形勢の危ういハーリカを救うため戦います。

主のいない街について
紅き瞳の月姫での出来事の後も争いが続いています。
そんな中、同時期に戻ってきた紅き瞳の月姫と緑の死神、二人の存在は争いの絶えない街に新たな旋風を吹き込むことになると思います。
街の覇権を握るのはワイブル率いるヤパビリルなのか、ルビーナ率いるヤームルか、それともエルビア率いるハーリカか・・・はたまた最近現れた新規勢力か?
新旧の組織が入り乱れた街を舞台にしたファンタジア第2部、こうご期待(完成時期は未定)

プレイ時間およそ6時間を予定していますが、上記の通りいろいろな人物、組織が出てくるのでもしかすると伸びるかもしれません。

えっ?開発室ではコーデ戦記作るって言ってた?
気まぐれな作者なので仕方がないですよ!



そして、久しくやっていなかった月あかりの今週のお酒
秩父小次郎 本醸造
飲む前の香りはほとんどありませんでした。口に含んだ瞬間、飲んだ後も香りがほとんど感じられないです。味わいや僅かな香りも米ではなく、どちらかというと醸造アルコールの香り、味わいが支配的であると感じました。辛口で非常にあっさりしている反面、味わう間もなく喉を通ってしまうタイプのお酒で、油っ気の多い食事には合うのではないかと感じました。


月あかり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 あけましておめでとうございます 

 ファンタジア甦る宝玉楽しみです。ギャクパートや作者とプレイヤー??とキャラクターとのやりとりがめちゃくちゃ面白かったですw
ところで、開発室のコマンドがまったくわかりません。
攻略サイトが見当たらないので、何か攻略手段はありませんか

No title

ファンタジア~甦る宝玉~をプレイしていただき誠にありがとうございます。
いろいろとメタい発言が多いゲームであり、一般受けしないと思っておりましたので、このようなコメントを頂きとても感謝しています。

コメントで指摘いただいた開発室のコマンドについてですが、申し訳ありません。
過去のデータを開いて見てみたのですが、どの点について指摘されているのか分かりませんでした。
当方の認識ではファンタジア最終イベント→開発室→次回予告→タイトル画面という流れになっており、コマンドは特に要求していないと思っています。
ただ、ファンタジアの開発室は次回予告と、主要キャラクターの簡単な会話しかなく、現在作っているファンタジアの続編で再び開発室を作るため、続編をプレイする際に障害になるという事態はないと考えています。

以上、よろしくお願いします。

No title

返答ありがとうございます。

ごめんなさいシュリアス番外編での作者がおっしゃっていたコメントです
申し訳ございません

隠しコマンドについて

本件確認しました。

首記の件、結論から言うと私の落ち度でした、申し訳ございません。
スクリプト(RPGツクールの機能を拡張するために使用しているプログラミング言語)の中では隠しコマンドを設定していたのですが、他のスクリプトと競合したらしく、現在機能していない状況となっています。

本ゲームを公開するにあたり、開発室はクリア後に配置、ゲーム中に出てくるコマンドについてのセリフは全て消したつもりでしたが、該当箇所に修正漏れがあったようです。

上記に述べたように、現在コマンド入力が機能していないため、件のセリフは無視していただけるとありがたいです。

誠に申し訳ありませんでした。また、ご指摘ありがとうございました。

part4投稿しました~

正月が終わり、実力テストが終わって編集やるぞ・・・と思ったところに
インフルエンザにかかる始末。part4の投稿遅くなりました、申し訳ありませんm(__)m
自分は100%失踪しません、ここに誓います!
一応すべてクリアし終えているので、あとパート1,2つくらいで終わる予定です。
最後の開発室は番外編でやろうかな~と思っています。
コーデ戦記、本当に楽しみに待ってるので製作頑張って下さい!
あとお体には気を付けてください(笑)

実況ありがとうございます

ゆっくりフラン様

投稿おめでとう、そしてありがとうございます。
残りパートものんびりまったり、そして楽しみに待たせてもらいます。
そして、コーデ戦記の方ですが申し訳ありません。
ファンタジアと同時進行で作ってはいますが、いかんせん長編なもので、完成には今しばらく時間がかかりそうです。
ただ、第3章までは一通りできているため、調整などをしたのちに仮公開でもしてみようかと考えてはいます。
3月辺りには出せればいいかとは思っていますが・・・どうなることやら。
私も、ゆっくりフラン様を始め、数多の方から支援を受けていますので失踪なんてできません(笑)
きっと、完成させてみせます!

それでは、お体にお気をつけて。
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 コーデ戦記: (近日公開予定) 無・バナー案 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数