黄金ではない蜂蜜酒

 寒いのは苦手な伊丸です。
 描きかけの絵はあるから完成してから載っけても良かったんだけど、完成まで待ってるとブログに広告が出そうなので最近飲んだお酒の話でもして茶を濁そうという魂胆です。お酒なのに濁すのはお茶っていうね!……あれまた部屋の気温が。

 さて、かく言う私、酒は飲めますがそこまで好き好んで飲んだりはしないんですよね。飲んだとしても梅酒とか果実酒、白ワイン、または日本酒を嗜む程度に。ただ、そんな私でも気になっていたお酒がありましてね、えぇ。
 みなさんは『蜂蜜酒』というものをご存知でしょうか?私はクトゥルフ神話に出てくるので名前程度は知っていましたが、もうなんか字面からして甘そうな名前でしょう?で、私甘いものけっこう好きなんですが、お酒で甘いってどんなだ?って思いまして。だって甘口の日本酒とか飲んでみても世間一般で言う「甘い」とは違うんですもん。
 さぁそこでこの蜂蜜酒ですよ。私は最初、梅酒やみかん酒みたいな果実酒の類かと思ってたんですけど、蓋を開けてみれば白ワインの一種のようで。とはいえ、ホットケーキや食パンに濃厚な甘みをもたらすことで知られる蜂蜜(当社比)で作られたお酒、一体どのような……!?と思って飲んでみましたら何のことはなく、非常に美味しかったです。私が期待していたような粘っこく甘ったるい味というわけではなく、むしろ逆で非常にさっぱりとした感じでしたね。口に含んだ時に蜂蜜の風味と甘味がほんのりと口内を漂い、白ワインの味を舌でころころ味わい、飲み込んだ後には再び蜂蜜の柔らかい甘みが尾を引いて後味すっきりと。いやぁ、想像とは違いましたが、いい方向に裏切られましたね。私みたいに「普段あまりお酒飲まないけどたまには……」って人にはオススメのお酒でした。あぁ、でも食事と一緒に飲むにはあまり適さないかもしれませんね。強いて言うならば、おやつと一緒に優雅なひとときを過ごす際のお供としていいかもしれません。ミテクレも素敵な色でしたし。……黄金の蜂蜜酒ではありませんでしたが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 コーデ戦記: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数