続けることの意義

少し前からですが、私の最初の作品であるシンフォニアのダウンロードを一旦停止していました。
理由としては、久しぶりにリンク先を覗いてみたら、破廉恥な広告のオンパレードだった。
という理由ですが、折角人様に見せられる作品(とは言え、今の私から見るとかなり酷いですが・・・)を作ったのにこのまま公開しないのはちょっと惜しいと思ったので、ふりーむにて公開することにしました。

ふりーむ公開の前に、さらっとやってみましたが、今(コーデ戦記)と比べてイベントの見せ方やセリフなどが稚拙だと思える箇所が多々あり、同時にツクールを続けてきたからこそ、今は上達したんだなと感じることができました(相変わらずバグの量は多いですが)。

ツクールを購入してから10年・・・気が付けばそんなに長い年月が流れたんだなぁ・・・と思う今日この頃でした。

月あかり

だいぶ涼しくなりました。

九月も中旬となり、朝晩はかなり寒くなってきました。
暑いのが苦手な私にとっては嬉しい季節ですが、ワンマップフェスの締め切りが2週間に迫り、かなり焦っています。

現在、イベントは完成しており、後は戦闘の設定と、テストプレイを残すのみですが、間に合うかどうか・・・
とりあえず台風が迫っているので、今夜と明日は頑張ってツクールで作品を仕上げようと思います。


今週の月あかりのお酒は「のとわいん」です。
今回は日本酒ではなく、ワインを嗜んでいます。
先週に個人的な用事で北陸を訪れた際に購入したのですが、正直思っていたよりもおいしかったです。
私が購入したのはロゼワインなので、赤や白ワインは分かりませんが、適度な酸味と甘味がありながらもあっさりした口当たりでした。
ワインと言えば、甲州ワインか北海道ワインというイメージしかありませんでしたが、今回ののとわいんは、北陸のワインも素晴らしいと認識させてくれる一品でした。

月あかり

8月の動向

8月もまだ中盤ですが、広告が表示されていたので最近の近況を書きました。

最近は、the long darkというゲームにハマっており、リアルな生活に若干影響が出ています。
当然、ツクールにも影響が出ており、今作っている短編もふりーむで開催中のワンマップフェスに間に合うかどうか分からない状況です(また、リアルの事情で突如製作をやめる可能性も相変わらずありますが・・・)。

釣り好き
現在製作している短編(タイトルは未定)。本ゲームの主人公はさくらんぼ戦線でも主人公を演じていたクロードです。
時系列的には、さくらんぼ戦線とコーデ戦記の間のお話という設定で作っています。

今週の月あかりのお酒はお休みです。

月あかり

腐ってもツクラー・・・というやつなのだろうか?

慌ただしかった6月も終わり、7月の暑さに溶けそうな今日この頃、伊丸や月あかりのゲームを含め、多くのフリーゲームを配信しているふりーむ様のサイトにて、ワンマップフェスなるものが開催されているようです。
なんでも、1マップでゲームを作る企画らしく、ちょっと興味があり、もしかすると参加するかもしれません・・・というか参加してみようと思います。
企画内容からして、どんなに広くても1マップなら良さそうなので、広大なマップにいろいろ詰め込んで、ワンマップフェスらしからぬ長さのゲームを作ってみようと思います。


そして月あかりの今週のお酒は川鶴 讃岐地酒上等酒です
飲む前の香りはほとんどないが、口に含むとほのかな甘みが立ってきます。飲んだ後の残り香はわずかに甘味を感じ、あっさりした辛口です。とても飲みやすいお酒でした。色は無色透明。

コーデ戦記公開しました

2013年に体験版を公開してから早4年・・・
ついにコーデ戦記をふりーむ様にて公開することができました。
ツクールを購入したときから作りたいと思っていた物語なので、エターならずに済んで一安心です。
ダウンロードはこちら
↑2017/7/28 Ver1.15に更新しました。

コーデ戦記タイトル

本作品はシミュレーションRPGであり、戦闘では複数の使用キャラを任意の位置へ動かして敵を倒していきます。
このジャンルでは使用キャラが戦闘不能になると以降のゲームでは登場しないという仕様が一般的(?)らしいですが、本ゲームではそのようなことはありません。
なので、戦況によってはキャラを捨て駒にしてその場を凌ぐことも可能です。
・・・個人的には難易度が高いと思っているのでむしろ積極的に捨て駒を活用しないと難しいかもしれません。


また、本作では国同士の争いをテーマにしているので、富国強兵・・・すなわち国内の内政についてもプレイヤーさんの意志である程度自由に操作できるようになっています。
具体的には街を発展させて税収を上げたり、練兵場を強化して強力な兵士(通常のRPGでは武器に相当)を雇う(買う)など、戦いを見据えて国を発展させることができます。
内政1
まだまだ発展途上の王国。各地で施設を建造する余地が残っている。

内政2
各地を開発し、発展した王国。新しい施設が建っていたり、既存の施設が拡張している。また、各施設にカーソルを合わせることで中に入ることもできます。



既存の施設は発展させると施設のマップが変化します。
発展前の村
発展前の村:家が数軒しかなく、村自体も小さい状態です。

発展後の村
発展後の村:家や住人の数が増え、村の敷地も広くなっています(同じ場所に立っています)。




その他にも、追記で記したような特徴が本作品にはあります。

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Table Clock
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このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

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このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

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