ゲーム三昧!?

気が付けば2017年も折り返しになってしまいました。
現在はゲームの創作作業はしておらず、コーデ戦記の修正作業やリアルの事情に追われながら、隙を見て気になるゲーム(下記参照)をちまちまプレイしています。

クリア済み
魔法使いの夢現-SB(作者:夕凪雪様)
過去作の魔法使いの夢現、さくらんぼの夢現をプレイしていたので、続編にあたる今作もプレイしてみました。
ゲームの難易度は高くなく、ちょっと苦戦するところはあっても、全体的にはサクサクプレイできてよかったです。
前作魔法使いの夢現では(ある方面で)すごく濃厚なストーリーでしたが、今作はその方面の濃度は減り、さっぱりとしたストーリーになっていたので、個人的には本作の方が好きでした。

HC(Hopecolor) ver0.70(作者:魔熊様)
まだ完成していませんが、行けるところまで遊ばせて頂きました。過去作のWD(World Destiny)も顔負けな長編ですが、中だるみをほとんど感じないストーリー展開でサクサク進めることができました。
登場キャラクターも癖のある人達で、彼女らの掛け合いは見ていて飽きませんでした。
現在は完成に向けて公開停止中?なのか分かりませんが、完成が楽しみな作品です。

現在プレイ中
リピ物語体験版ver0.01(作者:はーちゅ02様)
まだ2時間ほどしかプレイできていませんが、はーちゅ02様の過去作品、はちゅ戦記シリーズとは一線を画したほのぼのRPGのように感じました。
戦闘は序盤は簡単、途中からは難易度が一気に上がるように感じました。はちゅ戦記のように重厚なストーリーかと思いましたが、今のところはのほほんとしており、これからどのような展開になるのか楽しみです。

ファントムルーラー(作者:KOU様)
現在4時間ほどプレイ中、グラフィックがとてもきれいなRPGです(私もこれくらいキレイに描ければ・・・と歯ぎしりするぐらい美しいです)。ストーリーもややダークな展開で、グラフィックが雰囲気をさらに引き立たせています。リピ物語と同様に、今後の展開がとても楽しみです。

転ばぬ先の植物学(作者:伊丸)
同じブログの住人である伊丸の作成したゲーム、知らないうちにふりーむに掲載されていたので思わずダウンロードしました。
私はまだ未プレイですが、興味を持たれた方は是非プレイしていただけると幸いです。
(尚、伊丸と月あかりは別人です。念のため。)

今週の月あかりのお酒は手取り川 純米大吟醸古酒 梅舞花です
飲む前の香りは芳醇な香りが漂っており、口に含むとチョコレートのような若干の苦味とふくよかな甘みが一気に広がります。喉を通った後も余韻が残っている。いわゆる古酒と分類されるお酒であり、色は一般の日本酒にはないブランデーを思わせる琥珀色でした。コクもあり、単品で飲むのにぴったりなお酒です。ただし、10年以上の月日が流れた古酒であり、流通があまりないのが残念です。

月あかり

初めての潮干狩り

時間が経つのは早いもので、もう五月も終わりになりました。
最近は天気もいいので、少し遠出しようということで潮干狩りに行ってきました。


やってきたは愛知県知多半島の潮干狩り会場、ここでは駐車場でお金を払い、浜辺に降りて潮干狩りをするタイプの場所でした。

DSCF2001.jpg
潮干狩り会場。開いたばかりだったのか、まだ人はまばらです
(昼にはたくさんの人で賑わいました)。

続きを読む

天下一の桜とお酒の旅

新年度も始まって久しい今日この頃、住んでいる町では桜が見事に咲き誇っています(記事を書いている頃は葉桜になり始めていますが・・・)。
桜を見てると心が落ち着くのは、やはり日本人だからでしょうね。
ゲーム作りも佳境に入っている今、ちょっと疲れたので息抜きを兼ねて遠くへ一泊二日の花見に行くことにしました。

今回旅するのは天下第一の桜と名高い信州南部の高遠城です。
高遠城は戦国時代、織田軍による甲斐侵攻軍を追い返すため、武田信玄の五男である仁科盛信が立てこもり激戦を繰り広げた地です。

続きを読む

新年度

気が付けばもう4月、2017年も1/3が過ぎたと思うと、時の流れは速いものです。
時の流れは順調に進むのに、ゲーム製作は順調に進まず、昨年度はとうとう1作品も作れませんでした。
ただ、ずっと作り続けていたコーデ戦記がほぼ完成したので、今月中には公開できると思います。
コーデ戦記公開後は、リアルの方の生活もだいぶ忙しいのでツクールからはいったん離れようと思っていますが、はてさてどうなることやら・・・

月あかりの今週のお酒は、今回もおやすみです。

作業感を感じてしまう今日この頃

2017年もつつがなくあけました。
最近はいいお酒にも恵まれず、寒い冬を震えながら過ごす毎日・・・
久しぶりにツクールを開いて作っていたのですが、なぜか作業感が半端ない・・・
以前であれば、ゲームを作っている最中は楽しくて、面倒な作業も苦にならなかったはずなのに、
先日はイベントのチェックですら億劫に感じてしまいました。
リアルでの影響が出てしまっているのか、ただのスランプなのか分かりませんが、こういう時はお酒でも飲んで休むのが一番ですね。

と言う訳で久しぶり、月あかりの今週のお酒
初花 純米大吟醸
飲む前の香りはそれほど感じませんが、口に含むとわずかな苦みの後にほのかな甘みが広がります。喉を通る頃には芳醇な甘みも漂ってくる不思議なお酒です。辛口でキレがあり、非常に飲みやすく、酢の物を肴に飲むといいと感じた。


月あかり
Table Clock
プロフィール

月あかり/伊丸

Author:月あかり/伊丸
月あかり:
このブログの主な管理人。
日本酒を片手にのんびりゲーム製作勤しむツクラー。
使用ツール:RPGツクールVX

伊丸:
このブログに居候するお絵かき人またはMMDer。
稀にpixivに絵をあげたり、たまにニコニコ動画にMMD動画あげたり、よくTwitterでどうでもいいこと呟いたりしてる。画像はオリキャラの七篠ナギリ君

この二人が共同で(好き勝手に)更新していきます。

カテゴリ
最新記事
バナー用
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
相互リンク
ネガポジ理論: 崩月 紅蓮様 臼井の会: 香月清人様 黒幕亭劇場: Hira様 それはあいつがへたれだからだぁ!: 杉村佑介様 箱の響: イヌハル様 ファントムルーラー: KOU様 Air Garden: ペレス様 時雨屋本店: 時雨屋様 合言葉は焔月斬: 焔月七海様 エコーズ・ディスピァ バナー the89兎のゲーム制作所: the89様 はちゅPG: はーちゅ02様 タイトルも決めていない製作日記: うめ様 ほったて小屋製作所: のんちゃ様

@刃のツクール日記: 桜刃様 桜刀 いぬの作業場: いぬ様 夕凪雪のどたばた騒ぎ: 夕凪雪様 夕凪さん
現在公開中の作品(伊丸)
徒然冒険譚 無・バナー案 MMD 無・バナー案 黄昏の讃歌 無・バナー案 スイカは何処へ消えた!? 無・バナー案 転ばぬ先の植物学 無・バナー案
現在公開中の作品(月あかり)
シンフォニアシリーズ: (Last crusade, プレイリュード, とある森の小さな事件) ファンタジアシリーズ: 第1部 ファンタジア外伝・紅き瞳の月姫: 無・バナー案 コーデ戦記: 無・バナー案
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
訪問者数